おすすめのプロモーション
警察官が渋滞中に急病の乳児を緊急搬送、迅速な対応で称賛
ホーチミン市内の警察官2人が渋滞中に急病になった乳児を母親に代わり病院に搬送し、その警察官2人の果敢で迅速な対応がSNS上で称賛されている。
月曜日、警察官のVu Dinh Nam氏とDoan Tan Phu氏はホーチミン市内の交差点で交通整理していた際、1人の女性が周囲に助けを求めているところを発見した。これを受け、Nam氏が女性のもとへ駆け付けた。
女性は自身の子供が急病になり、助けを求めるために叫んだのだ。
2人の警察官は乳児の顔色が悪いのを見て、女性に乳児を病院に連れていくよう勧め、周辺の病院を紹介した。しかし、当時は道路が渋滞しており、すぐに病院に到着できないと判断したため、警察官2人が乳児を病院に搬送することに決めたという。警察であれば、渋滞していても優先的に走行できるからだ。
Nam氏は女性に警察が乳児を病院に搬送することを提案し、女性は警察官の提案を受け入れた。
警察官2人は緊急事態だったため、周囲に緊急事態であることを知らせながら道路を逆走したという。
病院に到着し、乳児を医師に預けた後、警察官2人は直ちに交通整理をしていた現場に戻り、業務を再開した。
当時、警察官は乳児を一分でも早く病院に搬送することで頭がいっぱいだったため、乳児と女性の名前を聞き忘れてしまったという。
Nam氏は「乳児を病院に搬送することで必死で他のことは何も考えていなかった。乳児は顔色がかなり悪く、熱が上がって苦しそうな様子だった」と当時の状況を振り返る。
当時、バイクはNam氏が運転しており、その後ろでPhu氏が乳児を抱きかかえ、哺乳瓶でミルクを飲ませていた。
その後、地元住民で現場を目撃したQuang Chanhさんが自身のFacebookに当時の写真を投稿したところ、「いいね!」が6万5000件以上、シェアが2500件以上になり、反響を呼んだ。
同氏の投稿のコメント欄には「とても心温まる話だ」「警察官は親切だ」「好感が持てる」などと称賛の声がたくさん書き込まれている。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。