世界最高の料理リスト2018、べトナム料理が3品選出

2018年11月26日(月)00時00分 公開
世界最高の料理リスト2018、べトナム料理が3品選出

オーストラリアの旅行サイト”Traveller”で発表された2018年世界最高の料理でベトナムから3品の料理が選出された。


10位にはベトナムの四季を通して味わえる有名な料理”Oc”が選ばれた。”Oc”はベトナム語でカタツムリを意味しており、淡水や海水のものや大小様々な種類がある。


サイト内では「調理方法はカタツムリの種類によって異なる。ある種類のものはチリやレモングラス、ニンニクを加えて揚げる。その他にも塩辛いスープで煮たり、炭火で焼いたりもする。これらの調理方法はどれも美味しく、特に夕暮れ時に冷たいビールと一緒に食べるのがおすすめだ」と紹介されている。

 

ベトナム料理”Oc”


”Oc”よりもさらに上位には別のベトナム料理である”bun
rieu cua”と呼ばれる料理が選出されている。”bun rieu cua”はトマトベースの春雨スープで、豚や鶏の骨を長時間かけて煮込んでいる。スープの中には揚げ豆腐や車海老、カニ、もやし、シソやパクチーなどの薬草が入っている。


「強い風味がする料理で1杯$1.5とかなりの安価だ」とサイト内では紹介されている。

 

ベトナム料理”bun rieu cua”


3番目に選ばれたのはホイアンの伝統料理で有名な”banh mi”だ。”banh mi”はAnthony Bourdainシェフのテレビ番組であるNo Reservations TVシリーズで紹介された後、人気となった料理だ。


Bourdain氏は「サンドイッチの中の交響曲」と表現している。


Travellerでは「お腹が空いた時、必ず注文する料理。サラダがたくさん入ったカリカリのバゲットに豚肉やパテ、魚のソース、マヨネーズ、卵を入れ、地元新聞紙の紙切れで包まれて提供される」と紹介されている。

 

ベトナム料理”banh mi”


サイト上で紹介されている21選のなかでベトナムはシンガポールに並ぶシェアを獲得しており、両国ともに3種類の料理が紹介されている。


シンガポールの3つの料理の1つは”eggs”と呼ばれる料理で、今年は21品中第2位に選出されている。トップの料理はオーストラリアの”organic breakfast bowl”が選ばれた。

 

出典:Vnexpress

 

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板