ベトナム、エコカー部品の輸入関税免除へ

2019年03月20日(水)00時00分 公開
ベトナム、エコカー部品の輸入関税免除へ

<財務省は、エコカー組み立てに使用される部品に対する輸入関税の優遇措置を行う計画を提案している。(Shutterstock / Matej Kastelicにより)>

 

ベトナムはエコカー組み立てに使用される部品にかかる輸入関税の優遇措置を講じる計画を明らかにした。財務省は、電気自動車を優遇税制のリストに加える法令を起草している。

 

現在、低燃費車両の部品は輸入関税の免除が適用されているものの、エコカーは対象に含まれていない。そのため、エコカー部品への輸入関税免除への必要性も高まっていたという。

 

「法令によって地元の自動車製造業は発展が促されるだろう」

 

同省は環境に配慮した自動車として定義されている電気自動車、ハイブリッド自動車、燃料電池自動車や圧縮天然ガス自動車の製造や組立を行なっているベトナムの企業は存在しないという。

 

自動車業界には計358の事業が存在しているものの、ベトナムは自動車部品の90%以上を輸入しており、国内で販売されているほとんどの車は輸入車、または現地で組み立てられた海外ブランドだ。

 

出典:VNEXPRESS

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板