おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
日本とベトナム、入国再開へ向け協議へ
2020年06月03日(水)00時00分 公開
<写真:VGP News>
1日、日本の茂木敏充外相は、ベトナムのファム・ビン・ミン副首相兼外相との電話会談を行い、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために講じている両国間の出入国制限の緩和に向けて、協議を開始することで一致した。
両国間の電話会談は、過去2ヶ月間で2回目となる。
会談は30分間にわたり行われ、新型コロナウイルスとの戦いにおける直近の状況について話し合い、二国間の交流と経済協力を強化するため緊密に協力していくことで合意したという。
茂木外相は会談で、ベトナムの新型コロナウイルスの封じ込め対策が効果的であり、成功を収めていると称賛した。
また、両国が二国間の経済・貿易・投資などを再開に向け、特に経営者と専門家を対象に入国制限緩和について早い段階で議論すべきだと提案した。
さらに茂木外相は、日本はベトナムへの支援の一部として医療用品・医薬品の供給を継続していくとした。
一方で、ミン副首相は新型コロナウイルス感染拡大防止への日本の取り組みについて高く評価し、日本が実施しているベトナム人留学生のための取り組みについて感謝の意を示した。
今年5月、日本政府は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、アルバイト先で働けなくなり収入が激減・途絶したなどの事情によって学生生活を送る上で経済的に困難な状況にあるベトナム人留学生に対して、現金給付の支援(「学生支援緊急給付金」)を行うとした。
この支援は、ベトナム人のみならず、日本にいる外国人留学生も対象だという。
※この記事は各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...