おすすめのプロモーション
ベトナム:新型コロナ感染疑いは79人、隔離は4939人
ベトナム保健省の報告によると、2月25日時点で1人であった新型コロナウイルス感染の疑いがある人が、28日時点で79人まで跳ね上がった。
感染疑いがあるとされている79人は、感染者または感染流行地域から来た人に接触後、発熱や咳などの症状があらわれた人だ。
また、現在、4939人が自宅・居住地域で隔離されているという。
隔離対象者は新型コロナウイルス感染を示す症状(咳、発熱、息切れ)がなく、健康であっても、次のいずれかに当てはまる場合だ。
・感染確定者または疑似症例者と同居している者、同じ職場にいた者、同一グループで旅行・出張していた者、2メートル以内での濃厚接触歴のある者。
・感染確定者または疑似症例者と同一の乗り物(バス,航空機,列車等)を利用して、同じ列又は前後2列の座席にいた者。
・中国からベトナムに入国した外国人、又は14日以内に中国に渡航・滞在歴のある外国人。
ここ最近で感染疑い、隔離対象者が確認された地域はハノイ市、タイビン省、カインホア省などベトナム北部に集中している。
ベトナム国内では16人の感染者がいたが、すでに完治して退院しており、2月13日以降感染した人は報告されていない。
ハノイ市とホーチミン市の隔離、経過観察の内訳は以下の通りである。
ハノイ市
・隔離対象該当544人のうち、529人の隔離、経過観察期間が終了
・韓国から来た23人と、別の感染流行地域から来た21人が経過観察中
・ハノイ市公安病院にて102人が経過観察中。うち、20人は経過観察期間が終了
ホーチミン市
・クチ郡の病院で79人が隔離中
・55人が各区・郡の医療施設で隔離中。うち43人は14日間の経過観察が終了
・2979人が自宅または宿泊施設で隔離対象であったがほぼ全員が14日間の経過観察を終了。残り38人が引き続き経過観察中
※この記事は各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。