ベトナム:今週末の紫外線は「危険なレベル」

2020年05月08日(金)00時00分 公開
ベトナム:今週末の紫外線は「危険なレベル」

<写真:VnExpress>

 

全国で猛暑日が続くベトナムの今週末の赤外線指数(UVインデックス)が「危険なレベル」に跳ね上がるとの予報が発表された。

 

イギリスを拠点とする気象サービスプロバイダー「Weather Online(ウェザーオンライン)」のデータによると、ホーチミン市の紫外線指数が今週土曜日と日曜日にそれぞれ「非常に高い」レベルである10と11に上昇すると予測されている。

 

1から2は安心して屋外で過ごすことができるとされる低いレベルだとされ、11以上は屋外で20〜30分過ごすだけで皮膚や目に影響を及ぼす可能性がある極端に高いレベルとされている。
 

Weather Onlineのデータでは、過去数日間に渡って猛暑に見舞われてきたベトナム中部・ダナン市のUVインデックスも今週末11に上昇すると予測されている。

さらに、ハノイでは今週土曜日にUVインデックスが12を超えると予測されている。

特に子供や幼児の目に影響を及ぼし、熱中症、脱水症状を引き起こす可能性がある非常に危険なレベルだという。

 

ベトナム気象局の統計によると、2020年の初めからベトナム全体の平均気温は前年より1〜2.5度高くなり、上昇傾向は10月まで続くと予測されている。

 

専門家は、10:00~15:00の間は直射日光を避け、外出をする場合は日焼け止め、サングラス、つばのある帽子を着用するように呼びかけている。

 

 

 

 

※この記事は各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板