おすすめのプロモーション
「ぼったくりか」コーヒー1杯が約1370円、観光客のSNSで炎上
〈写真:Tuoi Tre・Dantri〉
ラムドン省バオロクのカフェで、観光客がコーヒー1杯で24万9000ドン(約1370円)の請求をされたとしてソーシャルネットワーク(SNS)で拡散・炎上し、市場管理局が聴取を行う騒ぎとなっている。
11日、ホーチミン市在住のTさんは家族旅行の際に訪れたコーヒーショップ「Photo And Bike Coffee」の請求が高すぎるとしてFacebookに投稿した。
Tさんの投稿によると、彼は10万ドン(約550円)の普通のエッグコーヒーを注文したところ、店主から「Fire Phoenixコーヒー」へアップグレードするように進められ、家族に楽しんでもらいたかったTさんはその提案に同意した。その際に店主からは価格の説明がなかったという。
SNS上に公開された請求書は、コーヒーショップ「Photo And Bike Coffee」のもので、ミックスアイス(2人前)、緑茶の挽き氷(1杯)、Fire Phoenixコーヒー(4杯)を注文しており、合計は128万6000ドン(約7100円)となっている。
この請求書の中で、Fire Phoenixコーヒーは1杯あたり24万9000VND(約1370円)と表記されており、このコーヒーの価格がSNS上で「ベトナムで1番高いコーヒーだ」と騒ぎ立てられている。
他にはFacebook上で、「商品名が"Fire Phoenix"なので、値段も不死鳥のように燃え上がっている。」「悪どいビジネスだ。」「バオロク市の市場管理局へ通報しろ。」といったコメントが寄せられている。
12日朝、騒ぎを聞きつけたバオロク市当局は、カフェの店主Nguyen Huy氏へ聞き取り調査を行なった。
同氏は、このFire Phoenixは同店の名物であり、コーヒー・卵・天然の蜂蜜・外国産ワインをブレンドした特別メニューであり、顧客への提供前に説明を行なっていると主張している。
当局から規定に従った価格表示の有無について聴取を受けた同氏は、手書きでテープ上に価格が上書きされたメニューを提示した。同メニューでは、エッグコーヒーの価格が10万〜24万9000ドン(約550〜1370円)の価格表示になっている。
同氏の説明によると、この修正は旧正月前に行なったものであるが、請求書に記載された「Fire Phoenixコーヒー」の名称はメニューに載っておらず、同氏はFire Phoenixコーヒーの価格を記載していないことを認めている。
ラムドン省産業貿易局のHoang Trong Hien局長は、「国家管理に関する規定によると、製品価格は、国家管理下の商品を除き、販売者が自ら決定するものである。したがって、コーヒー1杯の販売価格は事業所により異なることは問題ないが、規定に従い価格を明示する必要がある。」と述べている。
同局は引き続き、事実関係に関して捜査を行なっている。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。