おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

シャオミがベトナム工場へ生産移管、中国国内で失望の声

2022年07月08日(金)11時35分 公開
シャオミがベトナム工場へ生産移管、中国国内で失望の声

<写真:VN Express>

 

中国メディアが「シャオミ(Xiaomi)がベトナムでスマートフォンの生産を開始した」と報道し、中国国内で失望の声が上がっている。

 

中国のメディア企業Sinaは5日、シャオミのデバイスが香港のDBG Electronics Investment Limitedの子会社であるDBG Technologyによって、ベトナム北部タイグエン省にある工場で生産されると報じた。

 

報道直後には、「シャオミがベトナムでスマートフォンを生産する」といったキーワードが中国国内で約100万回検索され検索上位のフレーズとなった。

 

オンライン上には、「アップル、サムスン、そして今はシャオミの組み立てラインを失った。国内ブランドでさえ、海外への生産移転を前向きに考えている。残念だ」

 

「工場ができれば現地の人を雇い、インフラを改善し生活水準を上げることができる。ベトナムとインドが中国の機会を奪っている」といったコメントが投稿されている。

 

日経アジアによると、ベトナムは中国からの工場撤退による最大の受益者の1つである。

 

しかし、ベトナムの急速な成長によって、土地や労働コストの優位性が低下しており、ボトルネックに達している。

 

ベトナムの工場は主にローエンド製品の組み立てに従事しており、同国への注文の半分以上は中国からのものである。

 

シャオミはベトナムでの生産に関して、特定のモデルしか生産していないと発表しているが、アナリストによると、将来的にはタイグエン省の工場でヘッドフォンやスマートウォッチも製造する可能性がある。

 

一部の中国人からは失望ではなく「ベトナムへの進出は良い兆候だ」といったコメントも寄せられている。

 

「多くの中国人がシャオミを批判するのは不合理である。ブランドは世界規模に成長しており、ベトナムに工場を建設することは、シャオミがアップルやサムスンに対抗するための足がかりになる。」

 

「シャオミは過去2年間、製品でベトナムの市場を席巻してきた。多くのベトナム人が同社のデバイスを使用しており、安い労働力を使ったベトナムの新工場を支持する」といったコメントも寄せられている。

 

4日午後、シャオミの担当者は報道の反響を受け、「同工場では、ベトナムなどの東南アジア諸国向けのデバイスを生産する。全工場が移転した訳ではない」と説明した。

 

アナリストのCanalysによる第1四半期のレポートによると、シャオミはベトナムで2番目に大きなスマートフォンメーカーであり、1〜3月期のベトナムでのスマートフォン販売台数の20.6%を占めている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板