昆虫を食べた男性、緊急搬送後に死亡 ソンラ省

2022年07月18日(月)11時30分 公開
昆虫を食べた男性、緊急搬送後に死亡 ソンラ省

〈写真:VnExpress〉

 

ベトナム北部ソンラ省の男性(72)がマメハンミョウ(Cantharis vesicatoria)という昆虫を採取した後、摂取して死亡した。

 

ソンラ総合病院の集中治療医学・臨床毒物科の責任者であるMe Thi Xuan医師によると、この患者はショック状態で入院し、痙攣、呼吸不全、吐血などの症状が出ていた。

 

搬送後に集中治療室で治療が続けられたが、2日後に死亡が確認された。

 

患者が摂取したマメハンミョウはカンタリジンという人体にとって有害な成分を有しており、1匹〜2匹の摂取量で胃や腸など多くの臓器を破壊し、人間にとって致命的なダメージを与える可能性がある。

 

同医師によると、手で直接捕まえたり、吸い込んだりといった物理的な接触だけでも、皮膚の弱い人や傷に触れた人はひどいアレルギー反応を起こし、死亡率は50%以上になる可能性がある。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板