ベトナム、サル痘治療薬の確保に注力

2022年08月12日(金)09時23分 公開
ベトナム、サル痘治療薬の確保に注力

<写真:VnExpress>

 

ベトナム保健省は、サル痘治療薬の原料の輸入と流通の承認を優先的に行うことを発表した。

 

世界保健機関(WHO)はテコビリマット、ブリンシドフォビル、シドフォビル、プロベネシドを有効成分とする薬剤をサル痘治療薬として推奨しており、サル痘ワクチンも数カ国での配布が承認されている。

 

ベトナム医薬品管理局は10日、製薬会社に対して原料の選定と輸入、医薬品の製造を行うように呼びかけた。

 

保健省はこれらの医薬品とその原料の輸入と流通のための承認書類を優先的に作成するとしている。

 

WHOはサル痘の発生について世界的な健康上の緊急事態を宣言しており、ベトナム保健省はこの病気の予防と治療に関するガイダンスを発表している。

 

7月30日時点では、WHOは78の国と地域で2万1000人以上のサル痘感染者が確認されており、7人の死亡を発表している。

 

サル痘の代表的な症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、皮膚病変、発疹などで、体液や病変部位の物質との接触で感染する。

 

ベトナムでは感染者は記録されていない。保健当局は現状のベトナムにはサル痘を検出するための十分な検査能力がないことを認めている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板