おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ベトナムは新型コロナ終了を宣言すべき、医師が国会で提案
2022年10月24日(月)14時25分 公開
<写真:VnExpress>
ハノイ医科大学病院のグエン・ラン・ヒエウ院長は22日午前中に開かれた国会で、医療資源を節約するためにベトナム国内での新型コロナウイルス流行の終了を発表すべきであるとして提案を行った。
同院長は医療資源の損失を抑えつつ、新型コロナウイルスの再流行や他の疾患の流行が起こった場合に十分な備えを確保するのに役立つ新たな政策を導入することを求めている。
実際にベトナムでは既に新型コロナウイルスの予防対策が手薄になっており、いくつかの地域では発生が終息したと考えられている。
終了宣言が実現すれば、新型コロナウイルス感染患者も他の病気と同様に通常の医療保険制度で診断・治療が受けられるようになり、病院は現在のように国家予算を使うことなく、積極的に治療を行うことができるようになる。
いくつかの自治体では新型コロナウイルスの対策として、多額の資金を投じて医薬品や機器を購入しているが、これらには有効期限があり、期限が切れる前に他の目的に使用する必要がある。
また、ECMO装置や移動式X線スキャナーのような高価な機器も、必要な場所に適切に分配できるようにリストアップすることが必要となる。
同院長はベトナムでワクチンが普及した今年初めから、新型コロナウイルスを普通の病気として見なすべきだという主張を行っていた。
国会の経済委員会は20日、政府に対して「新型コロナウイルスを風土病としている他国を参考にするように」と要請している。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。