在日ベトナム人、日本で労働組合を結成

2022年12月22日(木)11時28分 公開
在日ベトナム人、日本で労働組合を結成

<写真:VnExpress>

 

技能実習生やアルバイトの留学生といった在日ベトナム人約20人が、日本にいる同胞の支援を目的として労働組合「ともいきユニオン」を結成し、18日に東京都内で結成式が行われた。

 

日本には日本語が話せず、支えてくれる人もいないベトナム人も多い。

 

同組合の副執行委員長であるグエン・ヴァン・バオさん(24)は組合の結成式で、「そのような状況にある人たちを助け、問題に遭遇した際にベトナム人が自分たちの権利を知ることができるように有益な情報を広めていきたい」と話した。

 

日本労働組合総連合会(JTUC)によると、外国人で構成される組合は日本では非常に珍しいという。

 

また、ともいきユニオンは企業との交渉を支援し、JTUCとのより良い、より簡単なつながりの橋渡しをする予定である。

 

人々を支援して情報を広めるだけではなく、同組合はベトナム人の意見を日本政府に伝え、問題解決のための法改正につなげたいと考えているという。

 

国際協力機構(JICA)によると、2021年6月時点で日本には外国人技能実習生全体の63.8%を占める約20万2000人のベトナム人技能実習生がいる。

 

入国管理局によると、日本に住むベトナム人は約43万3000人で、外国人全体の15.7%を占めている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板