おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

なぜ外国人観光客はベトナムよりタイを好むのか?

2023年02月23日(木)13時43分 公開
なぜ外国人観光客はベトナムよりタイを好むのか?

<写真:VnExpress>

 

タイとベトナムは文化や地理的な面で共通点が多いが、観光地としての違いは大きく、大半の外国人観光客がタイを目的地として選択する。

 

ベトナムに6年滞在し、タイにも30回以上訪れているベトナム好きオーストラリア人のウィルソンさん(61)によると、タイの観光客向けのショッピングセンターや市場は多様で品質も高く、欧米人に適している。

 

また、タイの公共交通機関は便利で誰でも簡単に利用することが可能であるが、ベトナムでタクシー以外を利用することは難易度が高い。

 

ナイトライフに関しても、パタヤやバンコクの「歓楽街」と比較すると、ベトナムのナイトライフは非常に「しょぼい」ものとなっている。

 

バンコクを中心にタイの公共交通機関は非常に発達しており、スワンナプーム空港から中心部までの約25kmを電車賃35バーツ(約137円)で移動可能である。また、スカイトレイン(BTS)や地下鉄(MRT)で様々な場所へ移動し、タクシーやバス、トゥクトゥクに乗車することもできる。

 

しかし、ベトナムでは公共交通機関での移動が非常に限られており、ハノイ市のメトロでは主要な観光スポットを連続で訪れることもできない。ハノイ市やホーチミン市にも安価な公共バスはあるが、初見で乗車することが難しく、時間も不正確である。

 

ベトナムはタイよりも自然景観が美しいといった面もあるが、自然保護が進んでおらず、タイの国立公園で簡単に見ることができるような野生のトラやゾウはほぼ絶滅している。ベトナムで野生のゾウを見るためには、ダクラク省など一部の奥地に行く必要がある。

 

ドイツ人旅行ブロガーのベッカーさんによると、タイには「フルムーン・パーティー」のような刺激的なイベントがあり、ベトナムよりも若者にとって魅力的な目的地であるという。

 

観光客の誘致政策でもタイがベトナムを上回ることは明確で、ベトナム観光のピークであった2019年の外国人観光客数は約1800万人、観光収入が183億ドル(約2兆4656億円)であったが、タイは同年に約3980万人、600億ドル(約8兆840億円)を記録している。

 

AZA Travel社のグエン・ティエン・ダット社長によると、タイの観光商品は「Sun・Sea・Shopping・Service・Show・Sex」という「6S」で言い表すことが可能であるが、ベトナムは自然景観が美しいということ以外は、タイと比較すれば特徴に乏しい。

 

ベトナムの政策・文化として「Sex」の要素は無視せざるを得ないが、その他の点ではベトナムもタイと同様の可能性を秘めてはいる。しかし、ベトナムは魅力的なコンテンツとして発展させることができていない。

 

プーケットやパタヤには楽園リゾート、欧米旅行者へのエンターテイメント、ナイトライフを彩るアートショーなどがあり、バンコクには海がないがナイトマーケットやナナ、ソイカウボーイといった様々なナイトスポットがあり、午前4〜5時まで盛り上がりを見せている。

 

ベトナムにもニャチャンやダナン、フーコックといった世界的に美しいビーチが多くあるが、夜間アクティビティはほぼ開拓されておらず、多様性に乏しい。また、ハノイ市のターヒエン通りやホーチミン市のブイビエン通りといった繁華街は午前2時には閉店してしまう。

 

人文社会科学大学観光学部のファム・ホン・ロン学部長によると、タイは食事や宿泊、交通、娯楽、ショッピングといったサービスのサプライチェーンを構築しており、それらが緊密に結びついているという。タイは観光発展のために多くの優先的な政策を持っている。

 

「ベトナム観光サミット2018」で発表された統計では、外国人観光客のベトナムとタイへの平均滞在日数は同じ9日間であるが、1日あたりの支出はタイで163ドル(約2万1960円)、ベトナムでは96ドル(約1万2900円)と大きな差が開いていることが明らかになった。

 

2022年にはベトナムが観光目標の500万人に届かなかったのに対し、タイは1000万人以上の外国人観光客を受け入れ、2023年には少なくとも2500万人、2027年には8000万人の外国人観光客受け入れを目指している。

 

ロン学部長によると、ベトナムはタイから観光の良い面を吸収し、観光をより発展させる必要がある。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板