ベトナムの医療物資危機、政府が解消に向けて規制を緩和

2023年03月06日(月)11時13分 公開
ベトナムの医療物資危機、政府が解消に向けて規制を緩和
<写真:VnExpress>

 

ベトナム政府は医療業界で発生している物資不足の解消を目指し、病院の機器購入に関する規制を一部緩和した。

 

4日に発表された決議では、病院が専用機器の入札価格を設定する際に、複数ではなく販売業者1社の見積書を使用することが許可されている。

 

以前までは病院が機器を購入する際には、少なくとも3社の異なる販売業者から見積もりを取る必要があったが、多くの医療機器が1社によってのみ製造されているため、入札価格を設定することが不可能となっていた。

 

また、新決議では2022年11月以降禁止されていた「企業や外部委託先が提供する機器や消耗品、化学薬品、機械、サービスに対する支払い」を、健康保険基金で実施することが可能となった。

 

ベトナムでは2022年初頭から医薬品や消耗品の不足が病院や患者を悩ませている。

 

ベトナム北部最大の外科センターであるハノイ市のべトドク友好病院では、緊急事態に備えて限られた医薬品や機器を節約するために手術が中止され、手術が延期された多くの患者が鎮痛剤で耐え忍ばなければならない状況である。

 

ベトナム南部最大の公立病院であるチョーライ病院とハノイ市最大の公立病院であるバクマイ病院では検査用の機器や薬品を購入できず、CTスキャンやMRIスキャン、カラードップラー超音波スキャンといった処置のために、患者を民間施設に移送しなければならない状況となっている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板