おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ベトナムの高い物流コスト、経済競争力に打撃
2023年08月14日(月)10時42分 公開
<写真:VnExpress>
ベトナムの物流業界は急速な成長を遂げているが、高い物流コストが経済の競争力を低下させていると専門家が警告している。
不十分な輸送インフラ、接続性の問題、国内企業の能力不足、技術の導入やデジタル変革の遅れが、物流業界の発展の足かせとなっているという。
商工省対外貿易庁のチャン・タイン・ハイ副長官によれば、ロジスティクス産業は年平均14~16%の成長率を記録し、その市場規模は年間400億~420億ドル(約5兆8000億〜6兆870億円)に達している。
しかし、同副長官は最近のホーチミン市での円卓会議で、交通インフラの整備が遅れており、物流業界の高まる需要に十分に応えられていないと指摘した。
ベトナム物流ビジネス協会のダン・ヴー・タイン副会長は、多くの物流関連企業が中小企業であり、資本、IT、デジタル化、人材の面で制約があるため、コストが高くなっていると述べた。
物流コストはベトナムのGDPの約18%を占めており、他国と比較して非常に高い水準である。
DPワールドのマイク・バスカラン氏は、ベトナムが物流業界の発展を支援し、貿易能力を向上させるためには、モノのインターネットやGPS追跡システムの導入を進めることが必要であると指摘した。
これにより、市場の動向を予測する能力が向上し、物流コストの削減が期待される。
同円卓会議は、10日にホーチミン市のサイゴン展示会議センターで開幕した第1回ベトナム国際物流展示会の一環として開催された。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...