おすすめのプロモーション
ベトナムミシュラン唯一のもち米料理店、多くの外国人を魅了
<写真:Tuoi Tre>
ホーチミン市に位置する「Xoi Bat」は、ミシュランガイドにおいてベトナムの美味しくて手頃なダイニングスポットのリストに選ばれた唯一のもち米料理店である。
同店は同市ビンタイン区7街区ホアンホアタム通り8番地にあり、毎日午前7時〜午後8時半まで営業している。
ビブグルマンに選出された同店は、シンプルながらも本格的な料理を手頃な価格で提供する。
同店のオーナーであるフイン・フック・ティン氏によると、もち米はベトナムの伝統的な主食であるが、その独特の風味や質感は外国人にはまだ十分に理解されていない。
同氏は南部の伝統的な味を多くの人々と共有したいという願いから、母親の伝統的なレシピを受け継ぎ、Xoi Batを開店した。
店内は観葉植物で飾られ、木製のテーブルと椅子が5組設置されており、一度に約20人のゲストを収容することが可能である。
同店は2021年に開業して、初めはビジネスが順調に拡大していたが、レンタルスペースのオーナーとの問題で店の面積が縮小された。
店のメニューは、もち米を中心に、9種類のおかずが提供されている。これにはパテ、豚の角煮、豚の胡椒煮、鶏の細切り、豚肉巻き、腸のココナッツジュース煮込み、チャーシュー、オムレツ、煮卵などが含まれる。
これらのおかずの多くは、ティン氏の母親が毎日調理しているという。
もち米の料理は、ココナッツミルクとパンダンの葉を使用して調理され、柔らかく香り高いものとなっている。同店はもち米の品質に非常にこだわっており、その基準を満たさない日は営業を休むこともある。
ミシュランガイドのビブグルマンに選出されて以来、同店の知名度は急上昇し、客足も増加した。特に外国人客の来店が増え、多くの外国人がベトナムの伝統的なもち米料理を楽しんでいる。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。