おすすめのプロモーション
ハノイで配達員が1000個の卵を破損、温かい支援に称賛の声
<写真:doisongphapluat.nguoiduatin.vn>
ハノイ市ザーラム郡で男性配達員が卵を運送している途中にバイクが故障し、1000個の卵が道路に散らばって割れてしまったという写真がソーシャルメディアで拡散され、多くの人々の関心を集めた。
事故が起きたのは6日午前11時頃で、グエン・ヴァン・ロンさんが卵を載せたバイクで配達に出かけた時のことであった。
ロンさんがビンホーム・オーシャン・パークの前に差し掛かった際、バイクのチェーンが外れて車軸に絡まり、バイクが転倒した。
その衝撃で約1000個の卵が道路に落ち、大半が割れてしまった。損害額は約200万ドン(約1万2300円)に上ったという。
ロンさんが1人で卵の破片を拾い集めていると、近くに住むヴー・フオン・チャンさんという女性に声をかけられた。
チャンさんはロンさんの姿に同情し、銀行口座番号を聞いて、少しのお金を送ることにした。
ロンさんはチャンさんの申し入れを断ったが、最終的に周りの住民の勧めもあって渋々受け入れたという。
チャンさんは帰宅後にロンさんの写真と口座番号をソーシャルメディアに投稿し、他の人々にも助けを呼びかけた。
数時間の内に友人や知らない人から5万ドン〜20万ドン(約309〜約1230円)の寄付が寄せられ、合計で200万ドン以上になった。
ロンさんは知らない人からの寄付にとても驚いたといい、「7年間卵を販売しているが、今回の様な大きな事故は初めてで、自分のミスで給料が減ると思っていた。しかし、見ず知らずの人々からの優しさに感動した」として感謝の言葉を述べた。
この話題はソーシャルメディアで多くの反響を呼び、多くの人々がロンさんへの同情やチャンさんの行動を称賛し、困っている人に手を差し伸べることの大切さを語った。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。