おすすめのプロモーション
情報通信省財政計画局の副局長、入札不正で逮捕
<写真:Tinmoi>
12月30日、情報通信省財政計画局のグエン・チョン・ズオン副局長が逮捕された。
この逮捕は同副局長が同省ベトナムコンピューター緊急対応チーム(VNCERT)のディレクターであった際に、AICと関連する入札において不正行為があったという疑いに基づいている。
同省の事務局副局長であり、元VNCERT副ディレクターのゴー・クアン・フイ氏も同様の疑いで起訴され、一時拘留された。
この事件には他複数の関係者も関与しており、これにはACIのグエン・ティ・タイン・ニャン取締役会長、AICのプロジェクト第2管理ユニットのリーダーであるドー・ヴァン・ソン氏、AICのKT7ユニットリーダーであるグエン・ヴァン・テェ氏、Khang Phát社のディレクターであるグエン・ヴー・クオン氏、同社の副ディレクターであるマイ・フオン・ナム氏、BTC Value社のディレクターであるダン・スアン・ミン氏、同社の評価者であるグエン・クオック・ベト氏が含まれている。
これらの人物はVNCERTによって2017年に実施された「インターネット国際接続チャネルにおけるセキュリティ事故と攻撃の監視と分析を目的とした機器と技術サービスの調達投資プロジェクト」の入札プロセスにおいて、多数の不正行為を行ったとされる。
特にグエン・ティ・タイン・ニャン氏は、これが4度目の捜査対象となる事件で、現在逃亡中である。
ニャン氏は以前にドンナイ総合病院での入札規則違反と贈賄の事件の首謀者として、ハノイ市の裁判所により30年の懲役刑を宣告されている。
また、クアンニン省での医療機器の入札関連の事件で10年の懲役を受け、現在ホーチミン市のバイオテクノロジーセンターでの第3の事件についても入札規則違反で捜査されているという。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。