おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

中国によるベトナム投資が加速、今後も拡大の見込み

2024年09月23日(月)07時00分 公開
中国によるベトナム投資が加速、今後も拡大の見込み

<写真:vneconomy.vn>

 

HSBCの最新報告によると、中国の投資家がベトナムへの資本投下を加速させている。東南アジア市場への関心が高まる中、HSBCの中国顧客はシンガポールに次いでベトナムへの進出を検討しているという。

 

ベトナム計画投資省のデータによれば、2022年と比較して、中国からの投資額は2023年に約45億ドル(約6396億3000万円)に達し、77.6%の増加を記録した。特に中国の主要製造業者は2023年にベトナムで新規に登録された海外投資の約20%を占めるなど、その存在感を強めている。

 

2024年初頭から8月までの統計では、中国および香港がベトナムへの第2位および第3位の投資国となり、中国からの投資額は前年比14.2%増の17億ドル(約2416億3800万円)、香港からは11.7%増の14億1000万ドル(約2004億1740万円)を記録した。中国企業の投資は、先進的な製造技術、ハイテク産業、プロフェッショナルサービスなどに集中しており、Goertek、BYD、Trina Solarといった大手企業が参入している。

 

ベトナムが中国投資家にとって魅力的な市場である理由の1つは、両国間の強固な経済関係にある。ベトナムと中国の二国間貿易額は1060億ドル(約15兆702億円)を超え、その多くは電子機器、繊維、機械といった分野である。計画投資省によると、中国からのFDI(海外直接投資)は今後さらに拡大する余地があり、大規模プロジェクトやハイテク分野での協力が期待されている。

 

HSBCの報告では、過去10年で中国とベトナム間の貿易関係が世界トップ20の貿易ルートの1つに成長したことが強調されている。また、地域包括的経済連携協定(RCEP)の締結により、両国の経済的結びつきがさらに強化され、特にデジタル分野での協力が進展すると予測される。

 

HSBCが2023年に実施した調査では、世界の3500社の企業がベトナムの熟練労働力、急成長するデジタル経済、競争力のある賃金水準、そして大規模な地域市場を魅力的な要素として挙げた。また、調査に参加した企業の28%が、ベトナムの経済の安定性が進出の決定要因であると回答した。HSBCはベトナムのGDP成長率が2024年は6.5%に達し、ASEAN地域で最も高い成長率を記録すると予測している。

 

さらに、Google、Temasek、Bain & Companyが共同発表した「e-Conomy SEA 2023」報告書によると、ベトナムのデジタル経済は年間20%の成長を遂げ、東南アジアで最も急速に発展している。2030年までには、ベトナムのデジタル経済がインドネシアに次いで地域第2位となる可能性が高いという。

 

中国企業がデジタル技術分野で先行している中、隣国ベトナムでの成長機会を見逃さない姿勢は、今後も両国間の経済関係をさらに強化する要因となるであろう。HSBCの専門家グループは、地理的な近接性と相互補完的な産業構造が、今後の成長を後押しすると予測している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板