おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
鳥インフル感染の疑い、ドンナイでトラ多数が死亡
2024年10月03日(木)07時00分 公開
<写真:tuoitre.vn>
ドンナイ省およびロンアン省にある観光施設で多数のトラとヒョウが死亡し、A/H5N1型鳥インフルエンザの感染が疑われている。
両省の保健当局が10月1日に明らかにしたところによると、ドンナイ省ビエンホア市のブオンソアイ観光施設では約20頭のトラと1頭のヒョウが死亡した。
原因については現在、調査が進められている。
また、ロンアン省のミークイン動物園では8月から9月16日にかけて、27頭のトラと3頭のライオンが死亡しており、トラの検体がA/H5N1型ウイルスに陽性反応を示した。
また、9月6日にブオンソアイ観光施設からミークイン動物園に搬入された3頭のトラも死亡している。
同観光施設でも11頭のベンガルトラと1頭のクロヒョウが死亡しており、初期の検査結果では肺炎が原因とされているが、A/H5N1型ウイルスとの関連は調査中である。
現時点で死亡した動物と接触した人々に呼吸器症状は確認されていない。
ロンアン省では動物園の3人の従業員がトラと直接接触し、ドンナイ省でも約30人が同様に接触していたことが確認された。
保健当局は獣医や森林保護局と連携し、感染拡大のリスクを最小限に抑えるため、接触者の健康観察を進めている。
A/H5N1型鳥インフルエンザは主に鳥類や家禽に感染し、人間にも感染することがある。感染した場合の症状は重篤化しやすく、致死率は約50%と高い。
特に東南アジアやアジア地域では毎年このウイルスの流行が報告されているが、現時点では人から人への感染を示す証拠は確認されていない。
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...