おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
クアンナム省で狂犬病が蔓延、10箇所の発生地域を確認
2024年11月06日(水)07時00分 公開
<写真:tuoitre.vn>
2024年にクアンナム省では狂犬病が深刻化し、これまでに6000人近くが犬や猫に噛まれた。
狂犬病を発症した犬や猫による攻撃は667件もの事例が報告されており、全体で10の狂犬病発生地域が確認された。
この感染症の拡大は特にディエンバン市での発生が顕著であり、同省の行政指導者は厳格な対応を求められている。
狂犬病の発生は特に予防接種の実施率が低いことが原因であり、一部の地域では接種率が20%未満に留まる。
報告によると、フオックソン郡での接種率は0%である。
これにより、感染した犬が自由に行動し、地域社会に病気を伝播するリスクが高まっている。
実際にディエンバン市では、9歳の男児が狂犬病により命を落とした。
9月13日に男児が学校で見知らぬ犬に手を噛まれ、家族は地元の伝統的治療法「かおだい(感染予防のために傷口を掻き立てる技法)」に頼った。
だが、この手法では有効な治療にはならず、最終的に10月下旬に病状が悪化して死亡した。
このような状況に対し、クアンナム省畜産獣医局のホアン・ティ・キム・イエン局長は、狂犬病発生の要因として、飼い主の意識の欠如と地域社会の対応不足を挙げた。
犬の放し飼いや適切な管理・予防措置が不十分であることが、感染拡大を助長していると指摘している。
これを受けて、省政府は各地方政府に対し、狂犬病の抑制と予防接種率の向上を求める文書を発行した。
今後も感染が拡大しないように、各地の責任者には対応の徹底が求められている。
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...