おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

大規模偽薬製造組織を摘発、押収量は10トン超

2025年04月23日(本日)07時00分 公開
大規模偽薬製造組織を摘発、押収量は10トン超

<写真:truyenhinhnghean.vn>

 

タインホア省公安当局は史上最大規模とされる偽薬製造・販売事件を摘発し、関与した14人を逮捕した。

 

押収された偽薬は総量約10トンにおよび、これにより市場に流通した偽薬による不正利益は約2000億ドン(約10億9000万円)と推定される。

 

調査の結果、摘発された偽薬の多くは東洋医学を装って販売されていたものであり、関節炎、副鼻腔炎、肩こりなどの治療効果をうたっていた。

 

実際には、これらの製品には鎮痛成分が大量に含まれていた一方で、医学的に有効な成分は一切含まれていなかった。

 

使用者は一時的な痛みの緩和により効果を感じ、継続的な使用を促されていた。

 

さらに、この偽薬の中には西洋薬品を模倣した抗生物質や健康補助食品も含まれており、「テトラサイクリン」「クロロシッド」「ファルコター」などの名称を使用していた。

 

これらの製品には架空の製薬会社や在外大使館の住所が記載され、「海外製」と偽装することで信頼性を装っていたという。

 

事件の主犯であるグエン・ティエン・ダット(34)は、澱粉、添加剤、炭、着色料などを市場やインターネットで調達し、自身が考案した配合により薬品を製造していた。

 

関係者の多くは薬品製造に関する専門的知識を持たず、全国6か所に設けられた倉庫を製造および保管拠点として使用していた。

 

販売手段としてはSNSが活用され、「正規ルートから外れた抗生物質」などと称し、正規品よりも安価に流通させていたことが明らかになっている。

 

販売員は薬剤師を装って信頼を得ようとし、場合によっては正規品を混ぜて販売するなど、巧妙な手口が用いられていた。

 

この事件に関して、保健省医薬品管理局のタ・マイン・フン副局長は「偽薬は公的な医療機関には流通していないが、市場への影響は極めて深刻である」と警告を発している。

 

警察当局は今回の摘発にとどまらず、余罪の追及を継続するとともに、製薬業界全体への監視体制を一層強化していく方針である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板