おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
違法な化学物質等の流通抑制、追跡システムVNIDCheckを試験導入
2025年10月20日(月)07時00分 公開

<写真:baochinhphu.vn>
ベトナム公安省は16日、違法な化学物質や前駆物質の流通を抑制するため、電子身分証アプリ「VNeID」を活用した出所追跡システム「VNIDCheck」の試験運用を開始した。
この「VNIDCheck」は、化学物質および前駆物質の真正性を確認し、流通経路を可視化する仕組みである。
商品に貼付された専用の識別ラベルを通じて情報を追跡可能なように設計されており、違法流通の監視体制強化が期待されている。
公安省行政管理警察局(C06)によれば、2024年には約4万7000件、2025年も年初から約1万件の違反が摘発されており、偽造品や出所不明の化学物質の流通は依然として深刻な課題となっている。
特に、産業用前駆物質の一部が違法薬物の合成に悪用される事例が確認されているほか、正規のルートを経ていない化学物質が医薬品、化粧品、食品、農薬などに使用されることで、消費者の健康リスクが高まっている。
現状では、関係機関間のデータ連携が不十分であり、電子的な追跡手段も限定的であるため、監督および規制の実効性が十分に確保されていない。
VNIDCheckはこうした管理上の課題を解消し、流通の透明性を確保するとともに、違反行為の早期発見および是正措置を可能にするツールとして注目されている。
さらに、このシステムは企業側にも利点をもたらす。
サプライチェーン全体の管理体制を強化できるほか、自社製品の真正性を証明する手段として活用可能なため、輸出促進や税制上の優遇措置を受けやすくなるという。
政府はVNIDCheckを通じて、国民の健康と安全を守るとともに、公正で健全な市場環境の構築を目指す姿勢を明確にしている。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...