おすすめのプロモーション
ホーチミンでドローン配送、実用化に向け実証実験を開始
<写真:thesaigontimes.vn>
ホーチミン市において、無人航空機(ドローン)を活用した配送サービスの実証実験が開始された。
本取り組みは、ホーチミン市科学技術局の主導のもと、高度技術区管理委員会、ならびにSaolatek、Real-time Robotics Vietnam、Di Động Việtといった国内企業との連携により実施されたものである。
実験では、単一地点への配送と複数地点への配送を想定した2つのシナリオが検証された。
最初の飛行では、Saolatek社が開発したドローンが、約200m離れた地点までiPhone 17を輸送した。
飛行は事前にプログラムされたルートに従い、離陸から着陸まで全自動で行われた。
次の飛行では、Real-time Robotics Vietnam社のドローンが、スマートフォン部品、救急バッグ、コーヒー3杯という3種類の荷物を、それぞれ異なる地点へ順次配送した。
飛行距離は約400mであった。いずれの機体にもリアルタイム監視システムが搭載されており、5Gカメラによる映像が管制センターに送信された。
本実証の目的は、短距離輸送におけるドローンの自動運転技術、ナビゲーション精度、遠隔監視体制、異種荷物の運搬における安定性などを評価することである。
また、行政機関と民間企業との連携体制の有効性についても検証が行われた。
ホーチミン市科学技術局のファム・フイン・クアン・ヒエウ副局長は、本実験が都市型物流における新たな「技術サンドボックス」となることに期待を寄せていると述べた。
今後は、カンゾー地区からブンタウ市までの長距離配送を想定した実験も計画されている。
本プロジェクトは、ホーチミン市人民評議会の決議第20号に基づき、新技術の実証を支援する制度の一環として進められている。
また、ホーチミン市を科学技術・イノベーションの中核都市へと発展させる戦略の一部をなしている。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。