ベトナム全国で麻疹が流行か

2018年08月29日(水)00時00分 公開
ベトナム全国で麻疹が流行か

ベトナムの衛生対策局によると、WHO(世界保健機関)がベトナムを含む世界全体で麻疹の感染が急激に拡大していることに対し警戒するよう呼びかけているという。


既に、ベトナムの複数の地域では麻疹の流行が報告されており、特にハノイでは、昨年確認された感染件数の400%増の300件の感染が確認されたという。さらに、農村部の一部地域ではワクチン接種を受けた人の割合が低いため、集団感染が発生した。


流行を食い止めようと、ベトナム保健省は子どもをもつ親に対し、ワクチン接種を十分受けていない生後9が月以上の子どもに病院で麻疹の予防接種を受けさせるよう注意を促した。


今年上半期時点で、ヨーロッパでは昨年同期比70%増の4万1000件の麻疹感染が確認され、37人が亡くなったという。また、同時期にフランスやグルジア、ギリシャ、イタリア、セルビア、ウクライナでは1000件以上の麻疹感染が報告されている。


麻疹排除認定がされたドイツやロシアでさえ麻疹が流行したという。今回の感染拡大を受け、WHOはドイツやロシアの麻疹排除認定の取り下げも検討するという。


麻疹ウィルスは咳やくしゃみ、鼻やのどの粘膜に触れることを通じて急速に拡大するという。

 

出典:SGGP

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板