国会議員、公共事業資金の使用目的に優先順位の策定を要求

政治・経済 政治・経済 2018年10月31日


国会議員、公共事業資金の使用目的に優先順位の策定を要求

 

ベトナムは最重要プロジェクトを円滑に進めるため、公共事業に優先順位をつけ支出額を厳しく評価すべきだと国会議員が意見を発表した。

 

 
 

<2018年10月5日、ダナンとQuang Ngaiを結ぶ高速道路が土砂降りの雨により損傷し、穴が開いた様子(写真提供:VnExpress / Dac Thanh氏)>

 
 
 

月曜日、国家財務予算委員会のVu Thi Luu Mai氏は国の公共事業投資は特定の省に偏ることなく全ての省に拡大していったと述べた。

 
 
 

2016年〜2020年までにかけてベトナムでは合計9620のプロジェクトに2000兆ドン(約10兆円)使用される予定だという。

 
 
 

Mai氏はベトナムは優先順位をつけないまま多くのプロシェクトに同時に投資しすぎていると続けた。

 
 
 

「ベトナムは公共事業資金を使用しすぎているため、優先順位をつけなくてはならない」とMai氏はコメントしている。

 
 
 

オーストラリアでは空港建設のような大きなプロジェクトにのみ国家予算が割かれ、また韓国では大規模な計画の資金のうち3分の2は民間企業から充足されていることをMai氏は説明している。

 
 
 

また、Mai氏はコストの効率性を上昇させるため、公共事業計画の立案には細心の注意を払わなくてはならないと続けている。

 
 
 

他の国会議員からは公共事業計画が非効率であることを懸念する声も上がっているという。

 
 
 

ベトナム商工会議所の責任者であるVu Tien Loc氏ベトナム中部で初となるダナンーQuang Ngai間の高速道路を懸念しているという。

 
 
 

今月初め、34兆5000億ドン(約1725億円)かけて2013年に建設されたダナンーQuang Ngai間の高速道路は土砂降りの雨で道路が陥没してしまったという。

 
 
 

建築業者は悪天候により決壊する低品質の建設工事をおこなったことに対して、あらゆる分野から非難を受けた。

 
 
 

Loc氏は今回のような例が公共事業資金を浪費しているひとつの例だと述べた。

 
 
 
「未だに銅像や広場の建設工事など、有用性や価値の低い不必要な工事が行われている。政府はプロジェクトがベトナム全体の経済に与える影響を熟慮しないまま各州や省に公共事業資金として分配してしまっているのだ」とLoc氏は続けた。
 
 
 

Quang Binh省代表の国会議員であるNguyen Ngoc Phuong氏は政府はプロジェクトの有用性について精査し、個人投資家や民間企業は公共事業資金を有効活用出来なければ責任を負うべきだと述べた。

 
 
 

また、国会議員はどの法律がプロジェクトの進行を遅らせているかを判断し、必要に応じて法律を変更していくべきだとPhuong氏は提案している。

 
 
 

「公共事業資金の浪費を防ぐため、プロジェクト進行の速度をあげなくてはならない」とPhuong氏はコメントしている。

 
 
 

国家経済大学の副校長で国会議員のHoang Van Cuong氏はプロジェクトの優先順位が定かではないため、公共事業資金の分配比率を減少させるべきだと述べた。

 
 
 

「政府は必要ない投資を避けるべく公共事業の優先順位をつける必要がある。1兆5100億ドン(約75億5000万円)かけてオペラハウスや病院を建設するかどうかの議論はまだなされていない」とCuong氏は続けた。

 
 
 

Cuong氏はホーチミンのThu Thiem地区に新たにオペラハウスを建設するという計画について言及した。

 
 
 

オペラハウスの建設計画は人民委員会で承認されたが同計画が公表されるとすぐに、多くの人が事業資金の無駄であり、農村部の洪水や交通渋滞、公共インフラの使用過多など優先的に対処すべき課題があると否定的な意見を述べた。

 
 
 

学校や病院など基盤施設と比べると、オペラハウスは贅沢な施設だと多くの住民が主張した。

 

 
 

財務省によると、今年度の公共事業資金はGDPの61.4%であり、昨年の62.6%に比べて減少した。来年度は61.3%に減少する見込みだという。

 
 
 

ホーチミンの耳寄り情報

ハノイの耳寄り情報

ダナンの耳寄り情報

More Info...
Crawl【今週のシネマ映画】

公開日: 2019-08-17

大学競泳選手のヘイリーは、疎遠になっていた父が、巨大ハリケーンに襲われた故郷フロリダで連絡が取れなくなっていることを知り、実家へ探しに戻る。

地下で重傷を負い気絶している父を見つけるが、ヘイリーもまた、ワニによって地下室奥に引き摺り込まれ、右足に重傷を負ってしまう。

ヘイリーと父は限られた空間のなかで巨大なワニと対決しなくてはならない。

 

予告編はこちらから

<上映場所と上映時間>