おすすめのプロモーション
ベトナム:新型コロナウイルス対策で健康状態申告アプリ開発
新型コロナウイルス流行を防ぐため、ベトナム人と外国人に対してそれぞれ、自分の健康状態を申告することのできるアプリが開発された。
保健省と情報通信省とテクノロジー企業の協力により、ベトナム人向けに「NCOVI」、在越外国人向けには「Vietnam Health Declaration」というアプリが開発された。
どちらも無料でダウンロードできるという。
政府はすべてのベトナム人に対して、「NCOVI」をダウンロードし、携帯電話番号とID情報を登録して健康状態を申告することを推奨している。
アプリのユーザーは、毎日健康状態を更新でき、近所で感染の疑いがあるケースを報告することもできるという。
保健省はこのアプリを使い、新型コロナウイルスの拡散を防ぐため、監視または検疫の対象になる人物の情報を集めている。
ベトナムに入国する外国人に対しては、「Vietnam Health Declaration」の記入が推奨されている。
さらに、3月6日からはベトナムへ入国する際、感染が確認された地域からの渡航者全員に対して、オンラインで健康状態の申告が実施されている。
アプリの発表に伴い、新型コロナウイルス予防と制御に関わる全国運営委員会のヴ・ドゥック・ダム副首相は、「アプリの使用により、医療機関とよりタイムリーなやり取りができることを期待している。」と述べた。
また、ヴ・ドゥック・ダム副首相は、提供されたすべての個人情報は公衆衛生を保護する目的でのみ使用されると主張した。
ベトナム到着時に提出する申告書は、ベトナム語、英語、中国語、韓国語、イタリア語、クメール語、ロシア語、スペイン語、フランス語、タイ語で利用でき、紙または電子形式で記入することができる。
※この記事は各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。