ベトナム、物価の高さが自動車業界の成長停滞の原因か

2018年05月28日(月)00時00分 公開
ベトナム、物価の高さが自動車業界の成長停滞の原因か

12月8日、ハノイで開催されたセミナーでベトナムの自動車産業と自動車部品の現状について議論された。その際、専門家は「ベトナムが近隣諸国と比べて自動車が高額であることは自動車産業の発展を遅らせている原因だ」と指摘した。


商工省の産業政策戦略担当のNguyen Thi Xuan Thuy氏は「ベトナムの自動車の価格はインドネシアやタイなどの近隣諸国よりも高額だ」と話す。

 

同氏は中間層価格の車種を例に出し説明している。ベトナムではトヨタの「Vios」と「Innova」が2万5300ドル(約285万円)と3万5500ドル(約400万円)に対して、インドネシアは同車種がそれぞれ1万1700ドル(約128万円)と1万2530ドル(約137万円)だ。同様にホンダ「CRV2.0AT」はベトナムでは4万4400ドル(約486万円)とインドネシアより約2万7000ドル(約295万円)高い。

 

Thuy氏は「ベトナムの自動車価格は他国と比較して3~4倍高額だ。ベトナム国内では自動車には多額の税金や諸費用がかかり、その総額は自動車の販売価格の40%を占めている。ベトナム国内の自動車市場は近年急成長を遂げている。しかし、車の購買率は依然として低い。自動車部品の産業がこの成長をけん引している状態だ。とはいえ、車体のボディはほとんどが輸入したものであり、まだ、部品のすべてをベトナム国内で生産できているわけではない」と話す。

 

 

 

トヨタ自動車ベトナム代表のPham Anh Tuan氏は「ベトナムの自動車市場規模はタイやインドネシアより5%~10%低い。ベトナムでは自動車市場への援助が少ないのだ。このような状況にも関わらず、自動車の価格は他国に比べて高騰しているため、国内の自動車の購買が進まない」と語る。

 

同氏はphapluattp.vn.の中で「世界のほとんどすべての自動車メーカーがベトナムを含むASEAN諸国に進出している。しかし、他の国で成功している企業もベトナムではうまくいっていないのが現状だ」とコメントしている。

 

「ベトナムには車の供給がまだ少ない。そのため、世界的にも有名なトヨタ自動車にはぜひベトナムで投資をして相当数の車両を生産し、ベトナムでも成功を収めてほしい。トヨタがベトナムで自動車を生産販売してくれれば、自動車の価格はタイから輸入するよりも安くなるので、ベトナム国内の自動車の購買が促進されるだろう。ただ、現在は依然としてベトナムの技術力が弱いので、すぐに実現することは難しい」と述べている。

 

ベトナム機械産業協会のDao Phan Long事務局長によると、「過去20年間、ベトナムは自動車産業には重点を置いてこなかったため、現在も依然として弱い産業になっていることを認識する必要がある。自動車産業の政策は2つの側面で失敗している。1つ目は外資企業がベトナム国内で自動車の部品の生産を行っていたが、ベトナムの物価に即した値段設定をしなかったことにある。価格が高すぎたのだ。2つ目はベトナム国内でまだ自動車の登録商標が認められていないことが挙げられる」と話す。

 

ASEAN自由貿易協定のもとでは、2018年にはASEANからの自動車輸入税は完全に撤廃される予定だ。この協定で国内の自動車生産は打撃を受け、多くの企業が倒産に追い込まれることが予想される。

 

この懸念を解消するため、Thuy氏は「ベトナム国内の自動車市場における企業間の競争力を高め、自動車価格の値下げをする必要がある。特に自動車部品にかけられる税金は見直されるべきだ。ベトナム政府は自動車産業、特に部品産業への支援を強化し、自動車市場が成長できる環境を整備していかなくてはならない」と話す。

 

Long氏は「多くの自動車メーカーが注目を寄せている。しかし、ベトナムで外資企業が成功するにはベトナムの物価に合わせた価格設定をするなど地元の環境に順応したビジネスを展開しないと成功は難しいだろう」と述べる。

 

Anh Tuan氏はベトナム国内の既存の自動車メーカーは引き続き生産を続け、生産量を増やすことも提案している。これにより、ベトナムの自動車市場の可能性を外資企業にアピールし、外資企業のベトナムの物価に合わせた低価格の自動車の販売を促したい狙いだ。また、現在の自動車の販売価格の高さはメーカーが部品の80%を海外から輸入していることや車の梱包に多額をかけていること、多額の税金が原因だ。

 

会議に出席した専門家はベトナムの自動車産業は今後成長の余地が大きいことを認識している。2020年までにベトナム人の平均所得は3000ドル(約33万円)に到達する見通しだ。自動車の消費額は40万台に上る。

 

出典:dtiニュース

 

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板