おすすめのプロモーション
ダナン、深刻な水不足に直面か
現在、ダナンとQuang Nam省の政府当局は水不足問題と塩水侵入問題についての解決策を模索している。
<Cau Doポンプ場の様子>
水資源管理局のChau Tran Vinh副部長はQuang Nam省とダナンの灌漑会社と水力発電所を招いて現在問題が拡大している水不足問題の原因と解決策を探るための会議を開催した。
ダナンの給水会社JSCのHo Huong氏は、Cau Do川で発生している塩水侵入が水不足の原因だという。さらに、今年の降水量は極端に少なく、水力発電所は排出を行えていないという。Huong氏はダナンでの水の需要は1日あたり27万立方メートルであるのに対し、An Trachポンプ場からCau Doポンプ場をつなぐパイプは1日あたり21万立方メートルしか水を供給することができないという。
同企業は水を可能な限り節約するためにそれぞれの住宅区への淡水供給を止めなければならない。
ダナンの天然資源環境局によると、Cau Do川の塩分濃度は11月4日~7日にかけて基準値の4倍高くなっており、多くの場所で淡水が不足しているという。Dak Mi水力発電所はこの問題を解決するために水を排出しなければならなかった。
しかし、Quang Nam省とダナンの水力発電所によると、降水量が少ないため危機的状況に直面しているという。A Vuong水力発電所の代表は、貯蓄池の水は最低供給基準よりわずか1.1メートル高いだけであり、Vu Gia川の降水量は1977年以来最低水準であったと話している。
Song Tranh水力発電所も同様の状況だ。10月、同所の貯蓄池は毎秒約70立方メートルしか満たされておらず、これは前年比の27%に当たる。11月はさらに低下し、毎秒43.5立方メートルだ。ホイアンやDuy An自治区でも同様の危機的な塩水侵入の被害に遭っている。
Vinh氏は、貯水池の水位は昨年と比較し70%~80%低下していると述べている。来年の夏や秋にはVu GiaからThu Bon River盆地では干ばつが発生する可能性が高い。
水力発電所は地方当局と密に協力し合うことが求められている。ダナン給水会社のJSCは現地調査からCau Doポンプ場が十分な給水が行われているため、水力発電所と省当局から事業の見直しや改善案を求められている。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。