豚コレラ感染の豚の死体を不法投棄か

2019年10月25日(金)00時00分 公開
豚コレラ感染の豚の死体を不法投棄か

<ベトナム中部ゲアン省で川岸に不法投棄されていた豚コレラに感染した豚の死体(写真提供:Photo by VnExpress.)>

 

23日、ゲアン省の川岸で袋につめられた豚コレラに感染している豚の死体が7体発見された。

 

不法投棄されていた場所はゲアン省Ngoc Son自治区だという。

 

当局が不法投棄されていた豚の死体は豚コレラに感染している豚であることを確認したため、適切な方法で埋めたという。

 

Ngoc Son自治区のThai Van An会長は、養豚農家は豚コレラの発症やそれによる豚の死亡を確認した場合、適切に処理し、拡大を防ぐために当局に報告するように呼びかけられているが、豚コレラに感染した豚の死体が川に不保投棄されていたと話した。

 

豚コレラに感染した豚の死体は10月5日と8日、22日に川岸に捨てられていたという。

 

ゲアン省では今年3月から豚コレラが確認されており、これまでに6万4000頭近くの感染が確認されているという。

 

ベトナムで豚コレラが初めて確認されたのは今年の2月で、ベトナム北部のフンイエン省で初めて感染が確認された。

 

その後、ベトナム中部から南部にかけて感染が拡大していった。

 

ベトナム国内で飼育されている豚の13%にあたる400万頭の豚がこれまでに殺処分されている。

 

7月にはベトナムの農業大学が豚コレラのワクチンを開発は始めた。

 

国際獣疫事務局によると、現在、豚コレラは、ブルガリア、ハンガリー、ラトビア、モルドバ、ポーランド、ルーマニア、ロシア、セルビア、スロバキア、ウクライナ、中国、北朝鮮、韓国、ラオス、ミャンマー、フィリピン、ロシア、東ティモール、コートジボワール、ケニア、南アフリカ、などの22ヵ国で感染が確認されている。

 

出典:VNEXPRESS


 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板