フェイスブックの顔認証で紛失した財布見つかる

2020年01月08日(水)00時00分 公開
フェイスブックの顔認証で紛失した財布見つかる

<Facebookの顔認証システムでヴィンフック省に住む男性が紛失した運転免許証やIDカードの入った財布が見つかった(写真提供:Thanh Trung)>


ヴィンフック省に住む男性が紛失した運転免許証やIDカードの入った財布がFacebookの顔認証機能で見つかる出来事が話題を呼んでいる。


1月1日、Thanh TrungさんはIDカードや運転免許証などが入った財布を紛失してしまった。
そのため、TrungさんはIDカードや運転免許証を再発行するために書類申請を行おうと思っていたという。


紛失から2日後の1月3日、TrungさんはFacebookから面識のない人の投稿に自分がタグ付けされているとの通知を受け取った。


「数十キロも離れた場所に住む女性が私の財布を見つけて、Facebookに落し物に関する投稿をしてくれた。免許証の顔写真をFacebookの顔認証機能が認識し、通知がきた。」とTrungさんは語った。


2017年に導入された顔認証設定は画像を比較分析することで誰かが投稿した写真に自身が映っている場合、対象者に通知される。


Trungさんは日常的に同機能をオンにしてFacebookを利用していたため、システムが顔認証をしたと話した。


顔認証機能は「タグ付けの提案」と呼ばれていたが、プライバシーに関する反発があったことから、現在では「顔認証」と呼ばれている。ユーザは顔認証機能を任意で停止することも可能だ。
 

出典:VNExpress

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板