おすすめのプロモーション
報酬たった7万円、違法薬物運んだ男性に死刑判決:ハノイ
<写真:VN EXPRESS>
ハノイ市人民裁判所は違法薬物であるMDMA(通称:エクスタシー)2.5キロ以上をハノイ市内に運んだとして、男性に対して死刑判決を下した。
死刑宣告を受けたのは、Pham Cao Khuong被告(37)。
Khuong被告は報酬1500万ドン〜2000万ドン(約7万円〜9万5000円)で違法薬物の運び屋としての仕事を引き受けていた。
ハノイ市人民裁判所はKhuong被告に対して、薬物を違法に輸送した罪と薬物を違法に所持した罪でそれぞれ、死刑と懲役8年を言い渡した。
ハノイ市居住のKhuong被告は、昨年7月13日にハノイ市Hoang Mai区Kim Dong通りで箱に入れた違法薬物を運んでいるところを警察に逮捕された。
逮捕された当時、箱の中には重量2.5キロ以上にも及ぶエクスタシー5441錠が入っていたという。
警察によるKhuong被告の自宅における捜査では、違法薬物ケタミンとエクスタシー50錠が見つかった。
Khuong被告は現在逃走中のNgo Nhat Anh容疑者から依頼されて、運び屋としての仕事を引き受けていた。
Ngo Nhat Anh容疑者とは、Khuong被告が過去に他の罪で刑務所に収監されている間に刑務所内で知り合ったとKhuong被告は供述している。
2020年7月10日、Khuong被告はAnh容疑者から電話で、ホーチミン市から運ばれてくる違法薬物を受け取るよう指示を受けたという。
その翌日の夜、Anh容疑者がKhuong被告の自宅を訪れ、ケタミンとエクスタシー50錠を置いていったとされている。
Khuong被告はこの薬物について、次の指示があるまで自宅で保管するよう言われていたという。
さらに、Anh容疑者はホーチミン市からハノイ市へ違法薬物を運ぶ人からの電話を受けるために、携帯電話をKhuong被告に渡していた。
Khuong被告の証言によると、Anh容疑者はナムディン省居住だが、現在まで見つかっておらず、警察が捜査を続けている。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。