おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
テト明けに賃金引き上げ求め5000人がストライキ ゲアン省
2022年02月08日(火)14時48分 公開
<写真:tuoi tre>
テト(旧正月)明けの7日、ベトナム北中部・ゲアン省にある革靴製造会社「Viet Glory Co. Ltd. 」に労働者5000人以上の労働者が集まり、賃金の引き上げを要求した。
ストライキを行う労働者の中には、現在の基本給と勤続手当が低すぎることから、月収が足りず、収入が得られないと不満を漏らしている人もいるという。
中には残業代や手当を含む給与の合計は月に約400万ドン(約2万円)だという労働者もおり、物価の上昇に伴い家計を支えるためには不十分だと話し、社員の生計を確保するため、会社に賃金を上げることを検討するよう要請していると続けた。
同社で労働者がストライキを行なったのは今回が初めてではなく、昨年度のテト後にも年俸や手当、残業代についてストライキを行なっていた。
これにより、同社は介護手当や女性社員へ6ヶ月未満の子供の養育手当、危険手当、会社の規定に沿った業績賞与などの福利厚生を追加していたという。
昨年、同社は労働組合を設立していなかったことから、労働者側の要求は有効であると見なされ、相互調整を行なったとされている。
現在、同社の労働組合は要求を検討するため、労働者から意見を集めているという。
Dien Chau地区労働連盟の会長によると、「Viet Glory Co. Ltd.」は社員に高額な給与を支払う会社の1つで、1人あたり平均500万ドン(約2万5000円)〜600万VND(約3万円)だという。
履物製造・加工を行う同社は、2019年にDien Chau地区に外資で設立され、毎年商品2500万個の製造能力があるとされている。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...