おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ベトナムと中国、二国間協力指導委員会の第14回会議を開催
2022年07月15日(金)12時45分 公開
〈写真:Tuoi Tre〉
ファム・ビン・ミン副首相と中国の王毅国務委員兼外相は13日、中国広西チワン族自治区の首都南寧市で第14回ベトナム・中国二国間協力指導委員会の共同議長を務めた。
この会合で双方は昨年9月に開催された委員会以降の二国間関係の発展を振り返り、既存の問題への対処を行なった。
両国はベトナムと中国の陸上国境に関する3つの法的文書に基づき、共有する陸上国境の管理を調整し、関連する問題を適切に解決すること、海洋問題の解決を導く基本原則に関するベトナム・中国間の合意を含む、海洋における平和と安定の維持に関する共通認識を厳格に遵守することに合意した。
双方はトンキン湾における漁業協力に関する新たな協定の交渉を加速させ、海上での捜索・救助の協力に関する協定の締結を行う。
会合の中でミン副首相は、「両国は意見の相違をコントロールするために努力し、状況を複雑化させ紛争を拡大するような行動を選択しない。1982年の国連海洋法条約(UNCLOS)を含む国際法に従い、互いの正当な権利と利益を尊重し、南シナ海の平和と安定を維持すべきである」と強調した。
王外相は中国が引き続き国境ゲートでの通関活動、特にベトナムの果物、農産物、水産物に対して有利な条件を作り出すこと、また検疫と通関手続きの時間を短縮するための「グリーンライン」を設定することを提案した。
同外相によると中国は、ベトナムが中国への農水産物の輸出を拡大し、国境ゲートの通関が円滑に行われることを非常に重視しており、両国の要求を満たすために国境ゲートの開放と改善を行う用意がある。
中国は今後さらに市場を開放し、ベトナムと協力してサプライチェーンと生産チェーンの安定性を維持するという。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...