ベトナムの乳児、川の水で溶いた粉ミルクを飲み寄生虫に感染

2022年08月18日(木)09時41分 公開
ベトナムの乳児、川の水で溶いた粉ミルクを飲み寄生虫に感染

<写真:Asean Now>

 

メコンデルタのキエンザン省で、川の水で溶いた粉ミルクを飲んだ生後3ヶ月の乳児が寄生虫に感染し、ショック状態に陥いる事件が発生した。

 

ホーチミン市小児病院のグエン・ミン・ティエン副院長によると、搬送時の乳児は脈拍や血圧が不安定でショック状態にあり、入院して治療が続けられた。

 

血液中の赤血球の割合を示すヘマトクリット値がわずか14%となっており、一般的な乳児の平均である28〜32%から非常に低下していた。

 

また、消化管出血と敗血症も発症した状態であった。

 

病院での検査の結果では、腸内に大量の寄生虫が見つかり、複数の部位に炎症を起こしていることが確認された。

 

その後、乳児には駆虫剤であるアルベンダゾールを使用した治療が施され、1週間の集中治療の後に母乳を摂取できるまでに回復している。

 

医師の診断によると、川の水をミョウバンで処理し、煮沸せずにミルクに使用していたことが原因で寄生虫に感染したとみられる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板