ベトナムが「コロナ終息宣言」を発表できない理由:保健省

2022年10月26日(水)10時54分 公開
ベトナムが「コロナ終息宣言」を発表できない理由:保健省

<写真:VnExpress>

 

ベトナム保健省によると、新型コロナウイルスの状況は依然として予測不可能であり、現状で終息宣言を行った場合、変異種の脅威に対する怠慢や準備不足につながる可能性が高いため、依然として終息を発表することはできない。

 

予防医学総局のファン・チョン・ラン局長は25日、ベトナムがパンデミックの終息を発表した場合に直面することになる2つの課題を明らかにした。

 

第一の課題として、危険な変異株が発生した場合に重症例や死者が増加し、最終的には医療システムの能力を超過する可能性がある。

 

新型コロナウイルスの終息宣言を行えば、ワクチンや医薬品などの研究・生産・購入・承認が非常事態下で適用できなくなり、予防策の展開に支障をきたす状況となる。

 

第二の課題は、終息宣言が行われれば新型コロナウイルスへの対策で多層的な社会部門の動員が難しくなり、特定の行政・社会的措置の再活性化が難しくなる可能性があるためである。

 

同局長の「終息宣言を発表できない理由」に関する説明は、ハノイ医科大学病院のグエン・ラン・ヒエウ院長が22日の国会で行った終息宣言提案への回答として行われた。

 

世界的に見れば新型コロナウイルスの状況は依然として世界中で複雑に展開しており、感染やワクチン接種によって得られた免疫も時間の経過とともに薄れてきている。

 

また、新型コロナウイルスの変異は続いており、より感染力が強く、免疫系を回避しやすい新亜種が誕生しているという。

 

WHOが13日に開催した緊急委員会では、新型コロナウイルスの大流行が依然として世界中で起こっているとし、各国に監視体制の強化と治療能力やワクチンの接種率を拡大するよう勧告されている。

 

ベトナム保健省は社会経済成長のために新型コロナウイルスの予防策緩和を進めており、現状の予防措置は「ニュー・ノーマル」の時期に適応しているという。

 

現在の同国では1日平均約500件の新規感染者が記録されており、治療を受けている重症例は約70件となっている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板