おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
フエで味わうべき一品、名物「塩コーヒー」
2023年01月03日(火)10時58分 公開
<写真:VnExpress>
ベトナムの古都フエは昔から豊かで素晴らしい食文化で知られているが、地元メディアは様々な伝統菓子に加えてフエで味わうべき一品として、「塩コーヒー(Cà phê muối)」というユニークな飲み物を紹介している。
塩コーヒーはここ10年ほどの間でフエを訪れる観光客や地元の人々から「試すべき飲み物」として人気を集めている。
フエで2軒の塩コーヒー店を経営する建築家のホー・ティ・タイン・フオンさん(40)は、2010年に夫とともに1軒目のコーヒーショップをオープンさせるにあたり、店名をどうするか迷った末、大好きなSNS小説から「Cà phê muối(Salted Coffee)」という店名を付けた。
当初は伝統的なコーヒーだけを扱っていたが、同店独自のメニューを作ることを検討・試行錯誤し、様々なコーヒーを飲み比べた上で塩コーヒーを提供することに決めたという。
塩コーヒーにはコンデンスミルクと牛乳、塩が加えられており、初めて飲む人は塩味と甘味、苦味が混ざった塩コーヒーに少し違和感を感じたり、飲みにくさを感じたりするかもしれない。
このコーヒーショップは12年以上前から独自のレシピで営業し、現在では2軒目もオープンさせ、ピーク時には行列ができるほどである。同店では塩コーヒーを1杯1万5000ドン(約83円)で提供しており、1日に約500杯を売り上げる。
同店を訪れる常連客は塩コーヒーの味を「不思議な響き。苦味と甘味、塩味が調和する感動的な組み合わせ」として表現する。
フオンさん夫婦のもとには他地方に支店を作りたいという協力希望者が頻繁に現れるが、フエで塩コーヒーを守り、古都の特徴として残していきたいとして断っているという。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...