観光客への詐欺が横行するベトナム、被害者が被害回避を呼び掛け

2023年06月20日(火)14時38分 公開
観光客への詐欺が横行するベトナム、被害者が被害回避を呼び掛け

<写真:VnExpress>

 

ベトナムを訪れた際に観光客向け詐欺師の餌食となった多くの外国人観光客が、ソーシャルメディア上で旅行体験を共有し、騙されないようにする方法を共有している。

 

4年前にインド人観光客のサンジャ・サンヤさんは、ホーチミン市中心部の統一会堂付近を友人と散策していた際に、地元の業者にボッタクられたことがある。

 

男がサンヤさん達に近づき「ココナッツウォーターはいかがですか」と声を掛け、シンさんが「いくらですか」と尋ねると、男は「無料だ」と答えた。

 

サンヤさん達が「やはり代金を支払う」と言うと男は30万ドン(約1800円)を請求し、為替レートを理解していなかったサンヤさんは満面の笑みで高額な支払いを承諾してしまった。

 

その後、為替レートを確認したサンヤさんは通常の価格に対して10倍近い金額を支払ったことに気が付き、ショックを受けた。

 

サンヤさんは他にもベトナムで詐欺に遭っており、最近の旅行ではココナッツドリンク屋台の側で売り子に依頼して写真を撮ってもらった際に25万ドン(約1500円)を請求された。

 

サンヤさんが支払いを断ると業者はサンヤさんを追い掛けて嫌がらせをしたため、最終的に支払わざるを得なかった。

 

サンヤさんはソーシャルメディア上で「ベトナム旅行中は知らない人に話しかけないこと。本当にあなたを騙して利用しようとするベトナム人もいる。騙されないように為替レートを確認するように」と呼び掛けている。

 

ベトナムに3年間在住していたオーストラリア人のジェフ・ホランドさんも自身の経験を語り、ベトナムで遭遇する「観光客への罠」について警告した。

 

ホランドさんはメーター料金の2倍を請求されるタクシー詐欺の被害に遭った経験があり、ホランドさんはベトナム到着後はGrabアプリをインストールするように推奨している。

 

Grabがなければベトナムで最も有名なタクシー会社であるビナサン(Vinasun)とマイリン(Mai Linh)以外の選択肢はなく、観光客がタクシーを利用する場合には事前に金額の確認を怠らないようにする必要がある。

 

ベトナムで1年間のバックパッカー経験を持つアメリカ人のハフさんは、最も重要なことがドルとドンの為替レートを記憶することで「10ドルは約23万ドン(約1400円)、20ドルは約50万ドン(約3000円)と、通貨システムで最も大きなデノミネーションに相当することを覚えておくべきである」と語っている。

 

ブンボーフエ(フエ風牛肉麺)を注文する際に売り子が10ドル(約1400円)と言った場合には、ボッタクリである可能性があるため、注文するべきではない。

 

持続可能な旅行ソリューション会社MQLの創設者であるMiquel Angel氏によると、ベトナムでは長年にわたって観光客への詐欺が根深い問題になっている。

 

多くの外国人がベトナム滞在中に詐欺被害に遭い、詐欺の話が広まることでベトナムへの再訪率低下に繋がっているという。

 

観光業界は外国人観光客からのフィードバックや苦情を受け付けるホットラインを開設しているが、その多くが適切に機能していない。

 

業界関係者は外国人を騙して不当な価格で物を買わせるといった蔓延する詐欺行為について、法執行の弱さと微々たる罰金を非難している。

 

ベトナムで観光客を騙した場合、最高1000万ドン(約6万円)の罰金が科せられる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板