学校に狂犬病の犬が侵入、次々に14人へ噛みつく

2024年03月04日(月)15時34分 公開
学校に狂犬病の犬が侵入、次々に14人へ噛みつく

<写真:nongnghiep.vn>

 

クアンニン省で狂犬病に感染した犬が口輪をせずに2回にわたって学校に侵入し、小中学校の子供13人と教師1人を噛む事件が発生した。

 

事件は2月28日10時30分頃、同省ダムハ郡ドゥクイェン村にあるドゥクイェン小中学校で発生し、犬は駆け付けた警備員によって追い出された。

 

同校のグエン・ヴァン・クオン校長によると、事故発生当時は雨が降っていたため、多くの小学生児童が多目的ホールで保護者の迎えを待っていた。

 

その時に犬が学校内に入ってきて、多くの児童が珍しがって犬と遊び始めた後に、犬をからかった。

 

女性教師が注意をするとともに犬を学校から追い出した。その後、迎えに来た保護者のために正門が開けられ、再び犬が正門から入ってきた。

 

児童たちが再び犬をからかったため、犬はある子供の足に噛みついた。

 

駆けつけた男性教師が犬を追い払おうとしたが、膝の部分を軽く噛まれてしまった。

 

その後、犬は逃げ出すとともに、次々と12人の子供に噛みついていった。

 

学校は事件発生後、直ちに保健所に連絡し、対応の指示を受けた上で、地方当局に犬の捜索を報告した。

 

また、同校は保護者を招集し、医療専門家からのアドバイスを受け、同日午後に児童へ狂犬病予防接種と抗狂犬病血清注射を受けさせた。

 

同省家畜衛生局の副局長によると、14人を攻撃した犬は捕獲されて直ぐに処分され、検体が検査に送られた。

 

2月29日に行われた検体検査の結果では、犬が狂犬病ウイルス陽性であったことが判明した。

 

当局は犬の飼い主を特定するに至っていない。幸いにも子供と教師の健康状態は現在正常である。

 

同郡では今年1月から2月にかけて、2つの家庭で狂犬病の発生が確認され、地方当局が6匹の犬を規定に従って処分した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板