おすすめのプロモーション
高騰するドリアン価格、手数料強盗に実刑判決
<写真:tuoitre.vn>
ドリアンの価格が高騰するのを見て、ザライ省の男性がドリアンを購入しに訪れた業者を妨害し、手数料を無理やり徴収するという、突拍子もないアイデアを思いつき実行した。
2日に同省マンヤン地区の人民裁判所は、ドリアン購入者から資産を強奪した事件に関する審理を行った。
事件の内容によると、2023年8月にヴォー・ミン・ズイ被告(44)は、ドリアンの価格が高騰しているのを見て、商人から資産を強奪する計画を立てた。
ズイ被告は他の人々を誘って、ドリアンを購入しに来た商人の車を道で止め、脅迫するとともに、商人を農園に案内するふりをして、購入したドリアン1kgあたりの手数料を要求した。
2023年8月21日、ダクラク省バンメトート市のファム・ゴック・フン氏がドリアンを購入しに訪れると、3人組に車を止められ、ズイ被告へ会うように要求された。
翌日、再び農園でドリアンを購入しようとした際にも、同じグループによって車を止められ、ズイ被告に会わなければ農園に入れないと圧力をかけられたという。
圧力に屈したフン氏はズイ被告に会い、購入したドリアン1kgあたり1000ドン(約6円)の手数料を支払うことを要求された。
フン氏が購入したドリアンは約20トンで、ズイ被告に2000万ドン(約12万1800円)を支払わなければならなかった。
ズイ被告はカフェでフン氏から手数料を受け取っている最中に警察に逮捕された。
逮捕後にズイ被告は単独で資産強奪行為を行ったと供述し、共犯者の名前は明かさなかった。
そのため、地区警察は3人の容疑者に関する刑事事件を分離し、引き続き調査を行っている。
裁判所は提出された証拠と裁判での供述を検討した後、ズイ被告に対して資産強奪罪で18ヶ月の懲役刑を言い渡した。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。