おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

バイク・車への子供の乗車規定、改正法で規制強化か

2024年03月19日(火)09時35分 公開
バイク・車への子供の乗車規定、改正法で規制強化か

<写真:lsvn.vn>

 

国会常務委員会の第31回会議で、道路交通秩序・安全法の草案についての説明と修正提案が行われ、特に交通へ参加する子供たちの保護に関する内容について、多くの新たな追加と修正がなされた。

 

国会国防・安全常務委員会は会議での議論で、子供たちが交通に参加する際の安全基準とその他の規定見直しを求める提案があったことを報告した。

 

提案によると、交通事故が発生した場合に向け、子供を含む弱者グループに対する支援の優先順位を高め、国際的な経験を参考にし、車に乗せる子供用の安全装置の使用に関する規定を設けるべきである。

 

草案法では、車に乗る際に安全装置を使用しなければならない子供の年齢を12歳に引き上げること、4歳未満の子供は大人が見守るか、子供用の安全装置に乗せなければならないという規定を追加することが提案されている。

 

国会国防・安全常務委員会は代議士の意見を受け入れ、草案法の具体的な条文での見直しと追加、修正を行い、実現可能性を確保し、国際標準に適合するように年齢と身長を調整した。

 

その結果、最新の草案法では、10歳未満で身長が1.35m未満の子供を車で大人と一緒に座らせずに乗せる場合、運転手は適切な安全装置の指導と使用を行わなければならないと規定されている。

 

また、この規定は法が施行されてから1年後に実施され、科学技術省に車内の子供用安全装置に関する技術基準の発行を指示している。

 

国会国防・安全常務委員会によると、道路を渡る際に大人の同伴が必要な子供の年齢を7歳とする規定について、11歳に引き上げるべきという意見もあったとのこという。

 

この内容に関して、国会国防・安全常務委員会は、2008年の道路交通法から継承された7歳以下の子供が道路を渡る際に大人の同伴が必要とする規定は、実践で安定しており、現実に適合していると判断し、第6回会議で提案された草案通りに維持することを提案している。

 

また、6歳以下の子供を自転車やオートバイの後部に乗せる際には、安全ベルトや子供専用の座席を使用すること、自転車、電動自転車、電動スクーターを運転する際に7歳以下の子供を乗せる場合には、最大2人までとする規定への修正が行われた。

 

草案法はまた、自転車、電動自転車、電動スクーターに乗る際には、正しい基準と品質を満たしたヘルメットを着用し、正しくバックルを留める必要があると規定している。

 

国会国防・安全常務委員会によると、これらの規定は現行の規定を継承し、ベトナムの実情に合ったものである。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板