ホーチミンのペット管理、強制的な犬猫の登録規定を策定中

2024年03月25日(月)09時56分 公開
ホーチミンのペット管理、強制的な犬猫の登録規定を策定中

<写真:giaoducthudo.giaoducthoidai.vn>

 

ホーチミン市は各地区人民委員会が、ペットの排泄物放置や口輪未装着の状況を容易に処理可能にするため、犬や猫を飼う際の強制的な登録を支持している。

 

同市では農業農村開発局が、犬と猫の飼育に関する暫定的な管理規定を策定中である。

 

ペット所有者は地区人民委員会への定期的な登録が必要になる可能性があり、策定中の規定ではペットに電子チップやマイクロプロセッサーソフトウェアを取り付けることが奨励されている。

 

これにより、交配情報や予防接種、検疫輸送の管理も容易となる。

 

ベトナムの法律には予防接種やペットが外出時に口輪をすることなどの規定があるが、まだ抽象的である。

 

農業部門は都市での犬と猫の管理を特定するための政策を求めており、所有者が従わない場合の明確な規則と罰則を設けている。

 

基準は各家庭のペット数に応じて、所有者の責任と連動し、特に地方政府に申告することで、機能部門が総数と疾病予防対策の追跡が可能となる。

 

同局は年に2回、犬や猫を飼い始めた日から3日以内に定期的な申告を行うことで、群れの数や疾病予防の保証に関する情報のギャップ解決が可能であるとしている。

 

現在、電子予防接種記録を主に動物病院が管理しているなど、ペットの管理に関連する多くのアプリケーションがあるが、これらはまだ相互に連携していない。

 

規制が出されれば、アプリケーションはデータを互いに共有し、管理作業を容易にする必要がある。

 

地区人民委員会に対するペットの登録を義務付ける要求と共に、同市家畜獣医局は各地区での野良犬捕獲チームの強化を報告している。

 

登録されていない犬や猫はチームによって処理され、野良犬や排泄物の放置を制限することも可能となる。

 

同市には約10万6000世帯が飼育する18万4000頭以上の犬と猫が存在し、そのうち郊外の5つの地区に約34%、平均して各世帯は約1.74頭のペットを飼育している。

 

同市疾病管理センターによると、今年の初めから毎月約1万人がペットに咬まれたことで狂犬病ワクチンを接種しており、昨年同期に比べて約1000人増加した。

 

また、ペットにチップを埋め込むことを奨励する提案が採用されれば、米粒大のデバイスをペットの首の下の皮膚に埋め込む必要があり、費用は50万ドン(約3000円)程度となる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板