密輸されたMSGが人気、利益よりも大きな害に警告

2024年06月26日(水)07時00分 公開
密輸されたMSGが人気、利益よりも大きな害に警告

<写真:tuoitre.vn>

 

密輸品の問題は長い間、タバコ、菓子類、砂糖から味の素に至るまで、ベトナムのコミュニティにとって頭痛の種であるとともに、消費者の健康に多くのリスクをもたらす可能性がある。

 

ベトナム人は長年、タイや日本からの製品を好む傾向があり、タイのブランドが製造する「カイムオン」ブランドのMSGは、ベトナムに導入されるとすぐに消費者に人気を博した。

 

この「カイムオン」ブランドのMSGはタイで生産された後、ラオス経由でベトナムとの国境を越えて密輸され、国内市場の各地の市場に供給される。

 

この密輸品のパッケージには、ベトナム語での原産地、成分、賞味期限などの情報が一切記載されていない。

 

一時期静かであったが、「カイムオン」ブランドのMSGは、フエのドンバー市場、アンクイ市場、フーバイ市場、クアンチのドンハー市場、ディエンサン市場、クアンビンのコンドアン市場、ドンホイ市場など、中部地方の主要市場で再び目立つようになっている。

 

この外国製の密輸品は、国内で生産された正式なMSGよりも高価であるにもかかわらず、非常に人気がある。

 

栄養専門家によれば、原産地不明の密輸品、偽造品、模倣品は食品衛生安全基準を満たしておらず、消費者の健康に常にリスクをもたらす。

 

ザーディン人民病院の栄養科長であるチャン・ティ・キム・チー医師によると、消費者の健康に対する即時の影響は、不純な成分による急性中毒やアレルギー反応である。

 

これにより、消費者は短時間で頭痛、めまい、さらには吐き気、下痢、腹痛などの症状を引き起こす可能性があるという。

 

さらに深刻なのは、長期的な慢性中毒であり、肝臓や腎臓などの重要な臓器に影響を与え、最終的にはがんのリスクを高める有害な化学物質や発がん性物質が長年にわたって体内に蓄積される可能性もある。

 

このMSGは非公式なルートでベトナムに輸入されているため、国家にとっての税収が確保されず、正当な企業活動にも悪影響を及ぼす。

 

この状況を防ぐためには、関係機関や国内生産者のみならず、消費者自身の協力も必要である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板