おすすめのプロモーション
ベトナム人若者の危険な兆候、占いでの職業選択が増加?
<写真:tuoitre.vn>
ベトナムではTikTokで「キャリアコンサルティング」のキーワード検索を行うと、「八字や数秘術で進路選択」「数秘術によるキャリアコンサルティング」「タロットカードで進路を決める」「占星術による進路選択99%正確」といった多くの動画がヒットする。
これらの動画は視聴者を魅了しているが、その情報の正確性には大いに疑問が残る。
TikTokアカウント「HQN 00.00」が投稿した「スピリチュアルなエネルギーに基づく職業選択」という内容の動画には、約4.5万件の「いいね」と1000件以上のコメントが寄せられた。
動画の中で、アカウント主は自身がスピリチュアルな研究を行った結果、現在の職業が合わないと感じ、数秘術に基づいた新たな進路を選び、より快適で多くの人々を助けることが可能になったと述べている。
また、スピリチュアルな数字に基づいて職業を選ぶことで、ポジティブな価値を創造できると強調している。
コメント欄では「ネイルサロンを開業するかどうか迷っている。誰か数秘術でアドバイスをお願いします」「7の数字に適した職業は何? ずっと迷っている」といった多くのユーザーが経験を求めるコメントが見られる。
ホーチミン市在住の学生K.H.さん(20)は、以前からTikTokで数秘術や占星術に関する情報を検索しており、何度も個別相談に金銭を支払い、進路についてのアドバイスを受けてきた。
Hさんが専攻している学問も、数秘術や占星術のアドバイスに大きく影響を受けたものであり、「数秘術のアドバイスで、私の主な数字は正直さ、高い思考力、分析力、ストレス耐性に適していると言われたため、法学部を選択した」と話している。
Hさんと同様の若者は珍しいことではない。しかし、ホーチミン市にあるブイティスアン高校のフイン・タイン・フー校長は「数秘術やタロットカード占いは迷信の一種である」と断言している。
フー校長によると、ソーシャルメディアには多くのスピリチュアルなネガティブ情報があり、これらに没頭する人々は健康、精神、場合によっては命にも大きな影響を受ける。
勉学に投資せず、運や神秘的な力に頼る若者が増えるのは非常に危険な兆候であるという。
また、ホーチミン市工科大学学生サービス部門のフイン・ゴック・アン部長は「ソーシャルメディアを通じた新たな形態のアドバイスは、若者に情報を提供しやすくするが、情報を受け取る際には多くの情報源を検証し、自分に合った選択をすることが重要である」と強調している。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。