おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ベトナムの牛肉フォー、世界のベストスープ20に選出
2024年11月22日(本日)07時00分 公開
<写真:nguoiquansat.vn>
ベトナムを代表する料理「フォー・ボー(牛肉のフォー)」が、アメリカのニュースメディアであるCNNが選定した「世界のベストスープ20」に名を連ねた。
同リストはグローバルな食文化を反映し、各国の伝統的なスープを紹介している。
食文化研究者のジャネット・クラークソン氏によれば、スープは人類の歴史の中で最も古くから愛されてきた料理の1つであり、世界各国で多様なスタイルが生まれているという。
このランキングはスープの概念を広く捉え、出汁をベースにした液体料理全般を対象としている。
フォー・ボーはシナモンやスターアニスといった香辛料を用いて数時間かけて煮込む芳醇なスープが特徴で、これが独特の「素晴らしい香り」を生み出している。
フォーはベトナム料理の象徴的存在として、海外でも広く知られ、多くの旅行者に愛されている。
フォーには牛肉のフォー以外にも鶏肉(フォー・ガー)や牛の臓物を使ったもの、さらにはスープではなく炒めたスタイルの「フォー・サオ」など、さまざまなバリエーションが存在する。
しかし、特に「フォー・ボー・タイ(生牛肉のフォー)」が最も伝統的で広く親しまれている形式である。
最近では茹で牛肉や腱(スジ肉)、脂身の多い部位などのトッピングを追加することで、消費者の多様な嗜好に応えている。
同ランキングには他にも、中国の「蘭州牛肉麺」やミャンマーの「モヒンガー」、インドネシアの「スパイシーチキンスープ」、タイの「トムヤム」、日本の「豚骨ラーメン」など、アジアからも多くの料理が選出された。
このランキングは毎年見直されており、2024年は1月に初めて発表され、11月17日に最新の更新が行われた。
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...