おすすめのプロモーション
ドンナイに原子力研究センター、研究用原子炉を設置
<写真:nguoiquansat.vn>
ドンナイ省はロンカイン市ハンゴン地区において、約100haの敷地を確保し、原子力科学技術研究センターを建設する計画を進めている。
ドンナイ省人民委員会は13日夜、原子力科学技術研究センターの1/500詳細計画の策定を承認する決定を発表した。このプロジェクトは国家予算を活用して進められるものである。
原子力科学技術研究センターの設立は、核技術の研究および応用能力を強化し、国家レベルでの核技術発展を促進することを目的としている。
また、先進的な原子力技術を習得し、応用可能な高度専門家を育成することも目指しているという。
センターには研究用原子炉が設置され、技術設備や実験室が整備される予定である。
これらの施設は農業、工業、医療、鉱業といった多様な分野における技術革新と発展に寄与することを目指している。
また、施設には10MWtの出力を持つ研究用原子炉や高度な実験施設が導入される。
建設密度は30%以下、高さは5階建て以下に制限されており、計画には土地利用指標や社会基盤施設、技術インフラの基準が含まれている。
このプロジェクトには、約800~1000人の専門家や技術者が関わることが見込まれる。
運営の主体は科学技術省であり、プロジェクトの管理は原子力科学技術研究センター管理委員会が担当する。
ロンカイン市はその穏やかな気候と自然の美しさから「東部のダラット」と称される。
ロンカイン市内には広大な果樹園やゴム林が広がり、清らかな空気が訪れる人々を魅了している。
また、歴史的遺跡や文化的建造物も点在しており、観光地としても注目される地域である。
原子力科学技術研究センターの設立は、ロンカイン市の産業発展に大きく寄与すると期待されており、同市の新たな象徴として地域社会からの注目を集めている。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。