おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ホーチミンのメトロ1号線、旧暦大晦日は深夜まで運行

2025年01月21日(昨日)07時00分 公開
ホーチミンのメトロ1号線、旧暦大晦日は深夜まで運行

<写真:znews.vn>

 

ホーチミン市交通運輸局は2025年のテト(旧正月)期間中、市民の移動需要に応えるためにメトロ1号線(ベンタン〜スオイティエン間)で特別運行を実施することを発表した。

 

特に旧暦の大晦日には終夜運行を行い、新年を迎えるイベントに参加する市民の利便性向上を図るという。

 

メトロ1号線の特別運行は1月24日から2月2日までの期間を対象としており、運行スケジュールが通常とは異なる編成となる。

 

特に1月29日の大晦日から元日にかけては、午前0時30分から午前2時までの終夜運行が行われる。

 

これにより新年を祝うイベント終了後も、市民が安全かつ便利に帰宅可能な環境が提供される。

 

また、この期間中は列車の運行本数や間隔が調整され、混雑緩和が図られる予定である。

 

2024年12月22日に正式運行を開始したメトロ1号線は、すでに5408本の列車が運行され、約265万人の乗客を輸送した。

 

これは当初の目標値を大きく上回る成果であり、市民からの高い需要が伺える。

 

特別運行期間終了後、テト明けの1月21日より料金体系が適用される。

 

運賃は片道切符のほか、1日乗車券や月額乗車券など複数の選択肢が用意されている。

 

また、キャッシュレス決済を利用する場合は若干の割引が適用される仕組みとなっている。

 

さらに、6歳未満の子ども、60歳以上の高齢者、戦争功労者、障害者などの特定の利用者は引き続き無料で乗車可能である。

 

今回の特別運行計画はテト期間中に例年発生する交通渋滞の緩和を目的としており、公共交通機関としてのメトロ1号線の重要性を高める取り組みである。

 

市民からは期待の声が上がる一方、さらなるサービスの向上や運行の効率化といった課題の解決も求められている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板