おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

韓国企業のベトナム投資、今後2〜3年で1000億ドル超見込み

2025年04月21日(本日)07時00分 公開
韓国企業のベトナム投資、今後2〜3年で1000億ドル超見込み

<写真:vietnamnet.vn>

 

ベトナムで17日に開催された経済協力会議「CICON Vietnam 2025」において、約100人の韓国政府関係者および企業関係者が出席し、同国への投資拡大に対する強い意欲を示した。

 

本会議では「グリーンエネルギー」「スマートシティ」「デジタル技術」「工業団地」の4分野が今後の戦略的重点領域として注目を集めた。

 

韓国・Vietnam CEOサミットの代表を務めるパク・ボンギュ氏は、韓越間の貿易額が1992年の5億ドル(約750億円)から2024年には868億ドル(約13兆円)にまで拡大したことを明らかにした。

 

今後2~3年以内には1000億ドル(約15兆円)を突破するとの見通しを示している。

 

また、韓国は現在、ベトナムにおける最大の外国直接投資(FDI)国となっており、登録案件数は1万128件、総投資額は920億ドル(約14兆円)を超えている。

 

同氏はさらに「韓国は資本、技術、経験を有しており、ベトナムは豊富な資源と熟練労働力、そして拡大を続ける消費市場を備えている」と述べ、両国が相互に補完し合う関係にあることを強調した。

 

本会議を主催したファム・ティ・トゥイ・アン氏は、米国の通商政策による国際情勢の変動に触れつつ「今こそ創造性と連帯、そして果敢な行動が求められている」と語った。

 

会議では80人以上の韓国企業家と100人を超えるベトナム企業家が連携し、複数の協力案件の締結が進められた。

 

また、韓国ハナム市のイ・ヒョンジェ市長は、同市の市政運営における透明性の確保と市民参加の促進について紹介し、都市開発分野におけるベトナムとの協力強化を呼びかけた。

 

さらに、KBSのドラマプロデューサーであるシン・チャンソク氏は、韓国における文化政策の成功事例を紹介しつつ「ベトナムが文化大国となるためには、文化芸術の育成が急務である」と述べた。

 

K-POPや韓国ドラマの世界的成功は、政府の政策支援と長期的な投資の成果であると強調した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板