おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ホイアン旧市街で浸水被害、観光客は水をかき分けて散策
2025年10月27日(本日)07時00分 公開
<写真:tienphong.vn>
10月22日、ベトナム中部の観光地ホイアンにおいて、前日からの豪雨の影響により旧市街一帯の道路が浸水した。
観光名所として知られるバクダン通りでは、水位が最大0.5mに達し、多くの商店が営業を停止し、備品を高所に避難させる対応を迫られた。
今回の浸水は、台風フェンシェンの残留影響による大雨と満潮が重なったことに起因する。
冠水はホアイ川沿いの道路を中心に広がり、市内の各所で被害が確認された。
地元の写真家によれば、多くの観光客が依然として市内を訪れており、商業活動が一部停止する中でも、旧市街を歩きながら巡る姿が見受けられたという。
旧市街ではチャンフー通り、グエンタイホック通り、バクダン通りのうち、バクダン通りが最も深刻な被害を受けた。
通り沿いでは、外国人観光客が水の中を歩きながら写真撮影を楽しむ様子も確認されている。
ある観光客は「洪水にもかかわらず、地元の人々は落ち着いてコーヒーを楽しみ、子どもたちは水たまりで遊んでいた。この町の穏やかさに感動した」と語っている。
一方で、ホアイ川の水位は同日午後に橋の下部近くまで上昇し、観光船の運航は一時停止された。観光船事業者の一部は、安全確保のため自主的に営業を中止したとされる。
今回の洪水は、ホイアンを含むダナン南部沿岸の低地で発生しており、ホイアンはトゥボン川とヴーザ川の下流に位置するため、上流域での降雨および高潮の影響を受けやすい地形となっている。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...