おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ホーチミン初の自転車専用レーン、進入違反の二輪車100台超を摘発
2026年01月12日(月)07時00分 公開
<写真:dantri.com.vn>
ホーチミン市当局はトゥードゥック地区に新設された自転車専用レーンにおいて、開通からわずか1週間で100件以上のバイクによる進入違反を摘発した。
ホーチミン市公安交通警察部(CSGT)のグエン・バン・ビン副部長が、1月8日に行われた定例記者会見において明らかにしたものである。
問題の自転車専用レーンは、マイ・チ・トー通りに設置され、全長5.8km、幅2mにわたって赤色で塗装され、視認性を高める標識も整備されている。
総事業費は約142億ドン(約8000万円)に上り、12月31日より正式に供用を開始した。
しかしながら、開始直後からバイクによる違反が相次いだため、当局は取り締まりを強化している。
違反者には、政令168号に基づき70万ドン(約4000円)の罰金が科される。
警察は今後も意識啓発活動と監視を継続し、ホーチミン市建設局と協力して、混雑状況に応じた交通整理の見直しや、車線の物理的な分離措置の導入などを検討する方針である。
ビン副部長は「ホーチミン市は全国で初めて自転車専用レーンを導入した都市である。今後の展開を見据え、導入初期段階での適切な対応が極めて重要である」と述べた。
ホーチミン市当局は現在、マイ・チ・トー通りからヴォー・グエン・ザップ通りを経由し、都市鉄道(メトロ)1号線アンフー駅への接続を視野に入れた自転車レーンの拡張を検討している。
将来的には、旧1区中心部の主要幹線道路へのネットワーク拡充も計画されており、対象路線にはグエン・フエ通り、レ・ロイ通り、ドンコイ通りなどが含まれている。
[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...